ぽっちーずタルト

ぽっちーずタルト
タルトにもフィリングにもチーズを使っています。カレーとコーンの風味が食欲をそそります。

材料

クリームチーズ
50g
粉チーズ
大さじ1
じゃがいも
大きいものなら1個 小さいものなら2個
40g
牛乳
大さじ1
小さじ1
コーン
4分の1カップ

1

写真

タルト生地を作ります。バターを常温に戻し、クリーム状に練ってからホットケーキミックスとカレー粉と粉チーズを混ぜ、ポロポロしてきたら牛乳加え、一まとめにします。
ラップに包んで冷やしときましょう。

2

フィリングを作ります。
ジャガイモを洗って、水がついたままの状態にラップをかけて5,~6分ほどチンして(柔らかくなればok)フードプロセッサーに入れてマッシュします。

3

写真

次にフードプロセッサーにチーズ、コーン、塩、コショウを入れて、トロトロするまで攪拌させます。

4

写真

30分以上冷やしたタルト生地を取り出して、薄く延ばしお持ちの型に張りつけフォークでピケしてください。
これを180度で15分から20分焼きます。(様子を見て、かるくキツネ色になればok)

5

写真

焼きあがったら少し冷まして、先ほど作ったフィリングをタルトの中に入れる。
お好みで、カリカリに焼いたベーコンや、フライドガーリックを乗せてもナカナカ合います。

コツ・ポイント

味は付いているので、別にソースは無くても良いと思うのですが、格好つけてかけてみました。ちなみに醤油と砂糖とケチャップをチンしたものです。
また、タルト生地は以前伊藤家の食卓で紹介されたものに、カレー粉とチーズを加えました。

このレシピの生い立ち

あまりモノのあり合わせ
レシピID : 362281 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」