計量簡単♪炊飯器で生チョコケーキ☆

計量簡単♪炊飯器で生チョコケーキ☆の画像

Description

板チョコを使って簡単に美味しいケーキを作りたいと思い最小限の工程と材料で作りました!

材料 (5.5合炊き 約20cm 1ホール)

作り方

  1. 1

    耐熱容器や耐熱ボールにチョコレートを割り入れ電子レンジで混ぜながら少しずつ溶かす。※余熱でも溶けるの様子を見ながら

  2. 2

    生クリームを耐熱容器に入れ、電子レンジで人肌程度まで温める。

  3. 3

    1のチョコレートに2の温めた生クリームを数回に分けながら入れてよく混ぜる。※分離を防ぐため

  4. 4

    卵を溶き、3のボールへ数回に分けながら入れてよく混ぜる。

  5. 5

    ホットケーキミックスを4のボールへ数回に分けながら入れてよく混ぜる。

  6. 6

    炊飯器に入れて炊飯で焼きます。※ケーキコースなどがある場合はそちらを使用して下さい。

  7. 7

    内釜を逆さにしてお皿にあけて出来上がり。

  8. 8

    ※注意※焼き上がりに竹串などで焼け具合を確認して下さい。生焼けの箇所があれば再加熱。時々確認しながら仕上げて下さい。

コツ・ポイント

焼き立てはふわふわ♪冷めてもレンジで温めればふわふわが復活!保存は粗熱が取れたらしっかりとラップでくるみ翌日はしっとり♪
アレンジも色々楽しめると思います☆

このレシピの生い立ち

明治ミルクチョコレートのモニターに選んで頂きました!子供も一緒に作れる、簡単で喜ぶお菓子を考えて見ました!
レシピID : 3624518 公開日 : 16/01/15 更新日 : 16/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
daikanon
簡単に美味しくできました
写真
餃子あすか
母の誕生日に、くるみを入れて作りました!とっても喜んでくれた!

くるみ入りも美味しそう♪お母様、羨ましい☆つくれぽ感謝です。

初れぽ
写真
クック0WD8LS☆
面倒くさがりの私にも出来そうです!手間がかからないあたりが1番嬉

手間が掛からない方が覚えやすくて良いですよね^ ^レポ感謝!