旦那さんへのチョコレートカップケーキ♪

旦那さんへのチョコレートカップケーキ♪
明治ミルクチョコレートを使ったバレンタインにあげたいお菓子のレシピです☆ブランデーをいれて大人のカップケーキ。

材料 (7cmのマフィン型6個分)

明治ミルクチョコレート1枚
50g
無塩バター
60g
卵 Mサイズ
1個
50g
大さじ1
☆ココアパウダー
20g
☆薄力粉
50g

1

写真

明治ミルクチョコレートを使用します

2

バターは細かく切って常温に戻す 卵はボールにいれてほぐして常温に戻す 豆乳も常温に戻す

3

☆をボールにいれて混ぜてふるっておく。豆乳にブランデーをいれて混ぜておく。

4

写真

チョコレートを割って6個は形のままにして、残りを包丁で細かく切る。6個は型に入れて焼くとき中に入れます。

5

写真

マフィンの型に紙のカップをしく。

6

ボールにバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器で混ぜてからグラニュー糖をいれてしっかり混ぜてる。

7

卵を5回くらいにわけて、6の中に加えてその都度しっかり混ぜてる。1度にはいれない!分離します

8

☆の1/2をいれて粉がなくなるまで泡立て器でまぜて、◎の1/2を少しずつ加えてその都度混ぜる

9

残りの☆をいれて混ぜて、残りの◎も8と同じように加える。細かく切ったチョコレートを加えて泡立て器でツヤがでるまで混ぜる。

10

チョコレートは溶けないので形が残ってるままでいいです

11

オーブンを余熱開始します。焼くときは170度ですが、電気オーブンで開けたとき温度が下がるため190度に余熱します

12

写真

型に生地をスプーンで半分くらい入れたら、6個に割ってあったチョコを1個ずつ入れます。

13

写真

残りの生地も入れます

14

写真

170度のオーブンで25分くらい焼きます
出来上がり!

コツ・ポイント

愛情をたっぷり込めることです♪

このレシピの生い立ち

明治ミルクチョコレートを使用したバレンタイン用のお菓子です。お酒好きな旦那さん私物のちょっと高級なブランデーを使用したので、香りがよくなりました。
レシピID : 3627757 公開日 : 16/01/17 更新日 : 16/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/17

写真

林檎甘煮と胡桃を足してクリームと苺を乗せました。美味しかった!

獅槻せいら

いちごが乗ってかわいいです♪つくれぽありがとう☆

18/02/16

写真

ツボにはまりました!美味しい~中のチョコいい仕事してる!

jocomomola

とっても美味しそう♪つくれぽありがとう☆

16/02/14

First tsukurepo mark
写真

中のチョコが下に落ちてしまったのですがとても美味しかったです!

cocoa♪。

つくれぽありがとうございます☆おいしくできてよかったです♪