とろ~り豚大根

とろ~り豚大根
圧力鍋で豚肉も大根もとろ~り柔らか♪豚バラかたまり肉を一度茹でて余分な脂を除くので、ちょっとだけヘルシーで、しかも手間いらずのレシピです。

材料 (2人分)

豚バラかたまり肉
1本(400gぐらい)
大根
1/2本
1/2かけ
長ネギの青い部分
1本分
1/2カップ
砂糖
大さじ2
しょうゆ
1/2カップ

1

フライパンを熱し、豚肉の脂身の方を下にし、こんがりと焼き色がついたら裏返す、同様に側面も焼く。
※キッチンペーパーで出た脂を拭き取る。

2

圧力鍋に豚肉と長ネギ、スライスしたしょうが(皮付き)を入れ、豚肉がかくれるくらいの水を入れる。
圧力鍋の蓋をセットし、沸騰したら15分茹でる。

3

圧が下がったら蓋を取り、室温の低い場所で2~3時間置き、脂が白くかたまったらスプーン等で取り除く。

4

豚肉を4等分に切り、しょうが・長ネギを取り出し、茹で汁をこして、1カップ半分取り分けておく。圧力鍋はきれいに洗う。

5

圧力鍋に豚肉を戻し、大根を入れる。酒、4の茹で汁と砂糖を加え、豚肉と大根が隠れるくらいまで水を入れ、さっと混ぜ、蓋をしないで10分ほど煮る。

6

しょうゆを加え混ぜたら蓋をセットし、強火にかけ、沸騰後弱火で30分茹でる。圧が下がったら、完成です。

コツ・ポイント

時間があれば、そのまま冷やし食べる直前に温めるとより味がしみ込んで美味しくなります。圧力鍋がなくても、下茹でで1時間ぐらい、味付けしてから1時間ぐらい鍋で煮れば同様につくれます。

このレシピの生い立ち

圧力鍋についていたレシピやオレンジページに載っていた豚の角煮のレシピを参考に作ったら美味しかったのでアップしました。
レシピID : 362873 公開日 : 07/04/20 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」