わたしのパンケーキ♡朝ごはん、おやつに♡

わたしのパンケーキ♡朝ごはん、おやつに♡の画像

Description

簡単においしいパンケーキをお家で!ホットケーキミックスは使いません!

材料 (3枚分(6枚分))

パンケーキミックス
60g(120g)
ひとつまみ
 
1個(2個)
50cc(100cc)
三温糖(砂糖)
大さじ1と1/2(大さじ3)
サラダオイル
大さじ1と1/2
焼き上がりに塗る用
バター(マーガリン)
5g(10g)
お好みでケーキシロップやはちみつ、フルーツやホイップクリームなど

作り方

  1. 1

    2つのボールを用意して卵を卵白と卵黄に分けます。卵黄のほうに三温糖、サラダ油を加えてすり混ぜる。

  2. 2

    卵白を泡立てます。泡立てる際にハンドミキサーがボウルの肌に当たらないように!

  3. 3

    8部立てになったら三温糖(分量外)を半分加える。ツヤが出てきたらもう半分を加えて卵白がしっかりとするまで泡立てる。

  4. 4

    1のボウルにパンケーキミックスをふるい入れ、ゴムベラで7割ぐらいに混ぜる。粉っぽさが残っても大丈夫!

  5. 5

    粉を入れたボウルに泡立てた卵白を2~5回に分けて加えて、全体が馴染むように混ぜる。メレンゲの塊が残っていて大丈夫です。

  6. 6

    180℃に予熱したホットプレートにレードル1杯分の生地を直径8〜10cm位の大きさに広げる。

  7. 7

    側が少し乾いてきて、裏の様子を見てきつね色になったら裏返してフタを。厚みを出したい場合は裏返す前に生地を丸く足します。

  8. 8

    裏返してフタをしたら、ホットプレートを保温にする。
    3分ぐらい経ったら蓋を開け、爪楊枝を刺してみる!

  9. 9

    生地が付いてこなかったら出来上がり!まだ付くようなら、保温のままフタをして様子を見ます。

  10. 10

    焼き上がったら乾燥防止のために、3枚あたり5gのバターを塗る。小さく切ったラップで覆って塗ると塗りやすいです。

  11. 11

    お皿に盛ったらできあがり!お好きなフルーツやクリームであったかいうちに召し上がれー♡

コツ・ポイント

パンケーキミックスを振るう事で混ぜる回数を減らせます。そう、混ぜすぎないでください!卵白を何度かに分けて加えることでぺしゃんこになりません。裏返してからホットプレートを保温効果にすることで焼きすぎを防止できます。

このレシピの生い立ち

ふわふわで甘い系も塩っぱい系にもどちらにも使えるパンケーキです。とにかくサクッと軽く混ぜること!
パンケーキミックスを冷蔵庫に作りおけばすぐに作れて便利ですよ♪
レシピID : 3629741 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート