簡単美味ビーフストロガノフの画像

Description

意外と簡単に作れるロシアの定番料理『ビーフストロガノフ』デミグラスソース風味でみんなが好きな味に。

材料 (2人分より少し多め)

1パック
〇デミグラスソース
160g
大さじ3
〇ケチャップ
大さじ4
〇塩、コショウ
ひとつまみ
サラダ油
大さじ1
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    しめじは石づきを取り除き、ほぐしておく。

  2. 2

    牛肉はだいたい2センチ角の長方形にカットする。

  3. 3

    ボウルに〇の材料をすべて入れ、トロトロになるまで混ぜる。(よく混ざればOKです)

  4. 4

    フライパンに油を熱し、中火で牛肉の全面に焼き色を軽くつける。

  5. 5

    弱火にし、フタをして5分くらい蒸し焼きにする。(中まで火が通らなくても大丈夫です)

  6. 6

    お肉を1度お皿に取り出し、フライパンは洗わずにしめじを中火で3分くらいさっと炒める。(途中で塩コショウを軽く振るとよい)

  7. 7

    しめじを炒めたところに③を入れ、グツグツするまで中火で煮込む。

  8. 8

    そこにお肉を戻し入れフタをし、弱火で5分くらい煮込む。(途中でひっくり返したり、混ぜると良い)

  9. 9

    味見をして、薄かったら塩コショウで味を整える。

  10. 10

    お皿に盛り、パセリを振りかければ完成。

コツ・ポイント

今回はしめじですが、きのこ類ならなんでも美味しくなります。
牛肉に焼き色をつけるときは、焼きすぎると固くなっちゃうので気をつけて。中は少しレアの方が美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

美味しく作れたためメモとして残しておきたくて。
レシピID : 3629902 公開日 : 16/01/18 更新日 : 16/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート