サクッ♪フワ♪大絶賛!スコーンの画像

Description

作ってみてびっくり!外はサクサクで、中はふわふわです。クリームが入ったリッチなスコーンです。もう何度もリ 

材料 (4-5人分)

270g
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
バター
115g
150cc
1個
少々
グラニュー糖
少々

作り方

  1. 1

    粉類は合わせて、ふるっておく。バターは室温にもどしておく。(急ぐ場合は様子を見ながらレンジでチン)。オーブンを180度に予熱しておく。

  2. 2

    バターを指の腹で粉にすり込むように混ぜていく。多少、小さなダマが残っても大丈夫。

  3. 3

    別の容器にクリームと卵を入れ、よくまぜる。これを先程の粉類とあわせ、軽くこねる。

  4. 4

    粉を軽くふるった台の上で、生地を上から手で潰すように広げる。厚さは、1.5-2cmくらい。コップの口などで、4cm-5cmくらいの円形にくりぬく。

  5. 5

    これをクッキングシートをひいた天板の上に並べ、軽く形を整える。表面に牛乳を薄くぬり、お好みでグラニュー糖を上からぱらぱらとふりかける(グラニュー糖はたっぷりめの方が美味しいかも)。

  6. 6

    180度のオーブンで15分くらい焼きます。うちのオーブンは、温風なので、オーブンのタイプによっては、もうちょっと温度を上げる必要があるかも。様子を見ながら、調整してください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

またまた、L.L.Beanを参考にさせていただきました。「お店のスコーンより美味しい」と言われちゃいましたっ!
レシピID : 363094 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆りうたんママ☆
生地緩すぎは失敗!?8ヶ月の息子も食べれる位濃厚でふわ②♪

元々緩めの生地なのでOK!ふわ②感が伝わってきて美味しそう!

初れぽ
写真
ROCKGIRLPEKO
スコーンはもうこのレシピ以外は作りません!ほんとに美味しい~♪

わ~い♪綺麗に焼けていますね。美味しそう。ありがとうっ☆