楽しておいしい!大根の塩バター炒め

楽しておいしい!大根の塩バター炒めの画像

Description

大根の甘さが際立つ、簡単おかず♪おすすめしたい一品です。

材料 (4人分)

1/3本(正味300g)
適量
バター
15g
小さじ1/2
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    大根は1センチ幅の輪切りにして、皮をむく。大根葉は洗っておく。

  2. 2

    写真

    大根は5ミリ幅の短冊切りにする。耐熱ボウルに入れ、ラップをして500Wで3分加熱する。

  3. 3

    写真

    大根葉は5ミリ幅に刻む。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを入れて加熱し、大根を加える。

  5. 5

    写真

    表面に焼き色がつくように、中火で焼きつけるようにして炒める。

  6. 6

    写真

    大根葉を加え、塩・水を加えたら蓋をする。弱めの中火で2分、水分がなくなるまで加熱する。

  7. 7

    写真

    ほぼ水分がなくなったら火を止める。

  8. 8

    写真

    完成です♪

コツ・ポイント

焼き目が美味しさにつながるので、色がつくまで炒めてください。葉を少し入れると、色どりがよくなります。

このレシピの生い立ち

もらった大根でいろいろな大根おかずを作るうちにひらめいたレシピです。塩が大根の甘さを引き出しておいしいんです。
大根だけでできるので、一品足りないときに手軽に作れると思います。お試しくださいね♪
レシピID : 3632318 公開日 : 16/01/19 更新日 : 16/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
メグねぇね
大根菜の代わりにネギ使いました!バター多めだと風味ついて良いです
写真
3yury
リピです♪大根の甘さが引き立って美味しいレシピ、お気に入りです♡

リピありがとうございます♪レパートリーに入れてくださいね!

写真
3yury
大根葉なくネギで; 塩バターが大根にも合うとは驚きです♡美味感謝

意外と合いますよね、つくれぽありがとうございます!

写真
クックMF1G9Z☆
大根葉なしですが美味しくてまた作ります(∩´∀`∩)

簡単なのでまた作ってくださいね♪つくれぽ感謝(*^^*)