簡単♪ほたてとオクラのさっぱり和え

簡単♪ほたてとオクラのさっぱり和え
お酒のあてに、あと一品に、ご飯のお供にも。安い小さなほたてフレーク缶でも簡単に美味しくできますよ。

材料 (4人分)

オクラ
1袋
ほたて貝柱缶詰め
小1缶
大根
輪切り3cm位
醤油
適量

1

オクラは洗って板ずりして産毛を取っておく。  大根は皮を剥いておろしておく。

2

写真

鍋に湯を沸かし、オクラを茹でる。         茹で上がったら冷水に取り、冷めたら水気を切ってヘタを切り落とし2mm位の輪切りにする。

3

写真

ほたて缶を汁ごとボウルへ入れ(貝柱はほぐす)、そこへ1の大根の汁気を軽く切って入れ、2のオクラも入れて和える。    味をみながら醤油で調整してできあがり♪

4

写真

小鉢でどうぞ。こうやってご飯にかけて、醤油を垂らしてもおいしいよ。

5

コツ・ポイント

うちでは200円くらいの安いほたてフレーク缶詰め(安売りで198円普通で238円くらい)でよく作ります。大きい缶を使う時は大根おろしの量を増やして下さい。大根おろしを入れる事で味がひきしまっておいしくなりますが、大根おろしを入れすぎるとかえって味がぼやけてしまうので注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

子供の頃友達の料理上手なお父さんから母が教わった料理で、私の家の味でした。簡単でおいしいので受け継いでよく作っています。
レシピID : 363555 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

07/09/02

写真

帆立缶を結婚して初めて買いました☆笑 涼しげな小鉢、最高です! 

えっふぇる

えっそうなの!なぜこれを?笑 美味しそうに作ってくれて感激♡

07/06/22

写真

こんな日はこれだね~さっぱりつるつる食べたよ♪また作るね★

わんこmama

また大きい帆立がおいしそう!リピどうもありがとうございます♪

07/05/28

写真

さっぱりしてて美味しかった✰これから役立ちそうだね~♪

杏仁姫

わあ~どうもありがとう^0^♪小鉢で一品、夏にいいですよね!

07/05/24

写真

これ美味しい~ね❤あっさりでいくらでもズルズルッて食べれちゃう♪

みるすけ

ふわふわでおいしそう♪作ってくれてとっても嬉しい~ありがとう