元気なイチゴ酵母元種☆の画像

Description

それはそれは元気な酵母ちゃんです。大切に三日間元種を作って四日目には素敵なパンを焼いてみんなで幸せになりましょう!

材料

イチゴ酵母液
40g×2、20g
20g
40g×3
酵母への愛情
いっぱい

作り方

  1. 1

    写真

    1日目 イチゴ酵母液40g+強力粉40gを容器に入れmix。箸で混ぜるとやり易い。

  2. 2

    写真

    1日目 25度くらいの温かい所で5時間置き発酵させる。倍になれば冷蔵庫へ入れて寝かせる。2倍にならない時も冷蔵庫へ!

  3. 3

    写真

    2日目 酵母液40g+強力粉40gをmix。五時間25度くらいの所で発酵。四時間で2倍になる場合も!倍になれば冷蔵庫へ。

  4. 4

    写真

    3日目 酵母液20g+水20g+強力粉40gをmix。25度の所で五時間かけて発酵させる。容器の底から見ると穴がいっぱい

  5. 5

    写真

    あまり暑くしすぎると過発酵になり酸っぱいパンになるので温度管理は重要!25度~28度五時間を守る!

  6. 6

    写真

    良い発酵時はとても良い香りがするので視覚嗅覚を研ぎ澄まして観察する!必ず判ります。

  7. 7

    写真

    3日目の発酵が終わったら冷蔵庫で一晩休ませ4日目からパン作りに使いましょう!

コツ・ポイント

3日間適温に置き様子をみる。2倍にならないなら諦める。次の日に期待する。

このレシピの生い立ち

イチゴ酵母液で念願の元種作り。作りながらイチゴの甘い香りにうっとり。絶対成功させたくて愛情を注ぎ作りました。
大和芋のごとく粘るぜ!
酵母ちゃん、ありがとうございます。
レシピID : 3639387 公開日 : 16/01/23 更新日 : 16/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♡りんちゃんママ♡
自家製酵母初心者ですが、ほんとに元気な中種ができ、美味しいパンを焼くことができました!また作ろうと思います。
写真
ゆき5
とても元気に育ち半分はパン生地仕込みました♪明日が楽しみです❣️

元気な酵母ちゃん♡良かったです♡つくれぽありがとうございます

初れぽ
写真
キムラキッチン
梨酵母ちゃんですが箸で取る方法はこちらから(笑)酵母楽しいです!

梨の酵母!ステキング。元気な酵母ちゃん!おめでとう!