青梗菜と干し貝柱のクリーム煮

青梗菜と干し貝柱のクリーム煮
中華風のクリーム煮で青菜をたっぷりとりましょう♫♬

材料 (4人分)

青梗菜
2株
貝柱がつかるくらい
干し貝柱(小さいもの)
カップ1/2
300㏄ 
牛乳
200㏄
少し
サラダ油
大さじ1
塩コショウ
少々
大さじ2

1

干し貝柱は酒で3時間以上戻しておく。青梗菜は洗って半分に切り、茎の太い部分は幅を半分にしておく。しょうがはみじん切りにしておく。

2

鍋にサラダ油を熱し、しょうがをいためる。香りが立ったら、青梗菜の茎、葉の順に炒め、少ししんなりしたら貝柱を戻し汁ごと入れる。

3

鶏がらスープを加え、煮立ったら牛乳も加える。沸騰したら塩コショウで味を調え、水(分量外)で溶いた片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

青梗菜はあまりクタクタになるまで火を入れないこと。水溶きの片栗粉は、様子を見ながらお好みのとろみになるまで加えてください。必ずかき混ぜながらね。

このレシピの生い立ち

家にあった干し貝柱を使いたかったので。
レシピID : 364271 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/10/17

写真

ベーコンも余っていたので入れてみました。あっさりしていて美味しい

あぽちょ

ベーコン入り、彩りもよくて味も絶対よくなるね。ありがとう✿

08/01/11

写真

干し貝柱があったのですが旨みが出ていいですね~☆

あきこさん

とろとろのクリームがおいしそう。青梗菜も鮮やかですね♡

07/09/30

First tsukurepo mark
写真

初めまして。簡単にできておいしかったv(^o^)  ご馳走様。

澤岡誼

クリームとろとろでおいしそう♡初つくれぽ感激です(^^)

澤岡誼 2007年10月01日 00:22
さっそくつくれぽ掲載してくださってありがとうございました。

ちょっととろみつけ過ぎました…。青梗菜も細かく切りすぎました…。でもおいしかったです。緑黄色野菜がしっかり食べられたし。

冷蔵庫の奥の方にいただき物の干し貝柱が眠っていたことを思い出し、けっこう保存がきくとは思うものの、余り古くなってもなんなのでそろそろ消費せねばと、レシピ検索していて出会いました。

ごちそうさまでした。次回はもっとうまく作れるように頑張ります。

スプレーホイップクリームに関する情報は私のMYキッチンの「ごはん日記」のコメントにレスつけましたので、よろしかったらご覧くださいませ。
おぶうさま 2007年10月01日 07:07
澤岡誼さん、おはようございます。

埋もれていたレシピを発掘してくださってありがとうございます。
青梗菜が青々していておいしそうですよ。
とろみも、わたしのより「クリーム煮」という感じがするし。

わたしも貝柱まだ残っているのを思い出しました。
久々につくろうかな。

今からキッチンに伺います♡