杏仁豆腐*寒天&ゼラチン*

杏仁豆腐*寒天&ゼラチン*
定番の中華デザートを寒天&ゼラチンで作りました。寒天は柔らか、ゼラチンはプルプルしてます。シロップも2種類ありますがどちらでもお好きな方を。お酒がなければ入れなくてもいいです。

材料 (各2人分)

■ゼラチンバージョン
5g
大匙2
杏仁霜
20g
砂糖
25g
牛乳
200ml
100ml
●シロップ
100ml
砂糖
25g
杏露酒
大匙1/2
■寒天バージョン
寒天
小匙1/2
杏仁霜
15g
50ml
砂糖
15g
牛乳
150ml
●シロップ
100ml
砂糖
45g
桂花陳酒
大匙1

1

■ゼラチンバージョン■水大匙2にゼラチンを振り入れ、ふやかす。

2

耐熱容器に杏仁霜と砂糖を入れて混ぜる。牛乳と水を合わせたものを少しずつ加えながら混ぜる。

3

レンジにかけて沸騰させる。

4

少し冷まし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。グラスなどの容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

5

■寒天バージョン■牛乳以外の材料を小鍋に入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして2分ほど寒天が溶けるまで煮る。

6

温めた牛乳を加えて混ぜる。ボウルに移し、底を水で冷やしながらヘラで混ぜてとろみをつける。水で塗らした容器に入れ、固める。(常温でも固まります)

7

シロップは水と砂糖を沸騰させ砂糖を溶かし、冷めてから酒類を加えます。干し杏やクコの実はシロップにしばらく浸けておくといいです。

コツ・ポイント

■ゼラチンに水を入れるとだまになるので水にゼラチンを振りいれてください。■寒天はよく煮て溶かさないと溶け残ってしまいます。■手順6で牛乳を加えるとき、冷たい牛乳だと固まってしまうので温めて入れてください。

このレシピの生い立ち

杏仁豆腐をゼラチンと寒天の両方で作ってみました(⌒▽⌒)
レシピID : 364431 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」