♡濃厚マカロニグラタン♡

♡濃厚マカロニグラタン♡
牛乳と生クリームの両方を入れると、コクがアップします♡チーズも、たくさん入れると、おいしいヾ(o・∀・o)ノ”

材料 (4人分)

玉ねぎ
一個
むきえび
100g
マカロニ
50g
あればマッシュルムの缶詰
1缶
小麦粉
大さじ3
牛乳
カップ3
カップ1
塩コショウ
少々
バター
大さじ3
粉チーズ
大さじ4

1

玉ねぎは、繊維に沿って、薄切りにします。
むきえびは、背わたをとり、塩少々をふりかけておく。

2

熱湯に塩少々を入れ、マカロニを指定時間よりも1分短く茹でる茹で上がったマカロニをすくい上げ、同じ熱湯で、むきえびをさっとゆがく

3

バター大さじ2をフライパンで熱し、弱火で玉ねぎを炒め、ある程度火が通ったら、小麦粉を加えて、さらにじっくり炒める。

4

牛乳を少しずつ加え、約1分くらいかきまぜたら、生クリームをさらに加え、とろみが出てくるまで、かきまぜる。とろみが、ついてきたら、塩コショウで、味をととのえる。

5

マッシュルーム、マカロニ、むきえびを加え、かき混ぜる。

6

グラタン皿にバターを小さじ1塗り、5を流し入れる。上から粉チーズをふり、オーブンで様子を見ながら、15分前後焼いて、出来上がり!!

コツ・ポイント

牛乳、生クリームを入れる時は、弱火で、少しずつ入れると、だまにならず、うまく、とろみがつくと思います!

このレシピの生い立ち

グラタンは、私の大好きなご飯の3つの指に入ります☆献立が思い浮かばなかったら、よく頼ってしまう1品です!冷蔵庫の残り物で簡単に出来ます☆
レシピID : 364652 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」