ヘルシー大根餃子♪

ヘルシー大根餃子♪
具に大根を入れたカロリーダウンのヘルシー餃子です^^

材料

大根
1/4本くらい
豚挽肉
120g~150g
餃子の皮
20枚~30枚
4,5本
●しょうゆ
小1
小1
●こしょう
少々
小1
小1/2
チンゲンサイ
適量

1

大根はみじん切りにしておく。
青ねぎは小口切り
チンゲンサイは一枚ずつはがしておく。
豚挽肉は、酒と塩を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。

2

1の挽肉に、水気をしっかり絞った大根、●の調味料、ねぎを加えよく混ぜる。

餃子の皮で包む。

3

お湯を沸かし、塩、ごま油少々(分量外)を加え、チンゲンサイを色よくゆで、水にとり、さっとあげる。

4

同じお湯に餃子を入れ、浮いてきてから3分くらい茹で、水にとり、長く置かずさっとあげ、皿に盛る。(しっかり火を通して下さいね)

5

写真

半量は焼き餃子にしても食感が違って楽しいです^^

6

お好きなタレで召し上がってください。 今回は、しょう油大2、酢大2、ラー油少々のタレをかけて食べました。

コツ・ポイント

大根の水気はしっかり絞ってください。
あっさりしているので お好みのタレを工夫して食べてみて下さい。
水餃子は一度水にとるのであつあつが食べたい時は、茹でる水を中華スープや、鶏ガラスープにしてそのまま食卓へどうぞ!!

このレシピの生い立ち

お料理教室で習ったものを 覚え書き用に味を思い出しながらレシピアップしました。
まだ改良の余地ありです^^;
レシピID : 365176 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/24

写真

大根の甘みと食感がいい感じ♡ぽん酢でさっぱりつるんと頂きました♪

ぴよこの食卓

夏はさっぱりがいいですよね^^つくれぽありがとうございます♪

07/05/14

First tsukurepo mark
写真

大根の食感がおいしくて箸がすすみました。ヘルシーなのも嬉しい♪

シェフミニー

わぁ~♪初れぽ嬉しいっ♪感激です^^ありがとうございます!!

シェフミニー 2007年05月14日 09:29
ひこっとちゃん、おはよう♪
最近あまりお見かけしないけど、元気にしているのかな?
ちょっと寂しかったりします。
それでひこっとちゃんがお約束通りアップしてくれたこちらの餃子、やっと作れました♪
大根たっぷりでジューシーで美味しかったよ(*^_^*)
しろたびさんの柚子胡椒のたれもさっぱり合ってたよ。
餃子好きの主人も喜んでくれたし、簡単だし、また作りたいです。
おいしいレシピどうもありがとうヽ(^0^)ノ
☆ひこっと☆ 2007年05月16日 18:18
ミニーちゃん、こんばんは! お久しぶりです(^^ゞ

実は、仕事と、病気じゃないけど通院したりしていて 気持ち的に余裕がなくて クックに遊びに来れなかったんだぁ。。
寂しく思ってくれてたなんて なんか嬉しいです^^
ありがとう!!

それに、餃子もつくれぽしてくれてありがとう!
ご主人にも喜んでもらえたようで感激です~♪♪
しろたびさんの柚子胡椒のたれ?
うぅ~ 気になるぅ!早速チェックして今度はそのタレで食べてみるね♪
ほんとに ありがとうね~~(*^0^*)/