ヘルシー大根餃子♪の画像

Description

具に大根を入れたカロリーダウンのヘルシー餃子です^^

材料

1/4本くらい
120g~150g
20枚~30枚
4,5本
●しょうゆ
小1
●ごま油
小1
●こしょう
少々
小1
小1/2

作り方

  1. 1

    大根はみじん切りにしておく。
    青ねぎは小口切り
    チンゲンサイは一枚ずつはがしておく。
    豚挽肉は、酒と塩を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。

  2. 2

    1の挽肉に、水気をしっかり絞った大根、●の調味料、ねぎを加えよく混ぜる。

    餃子の皮で包む。

  3. 3

    お湯を沸かし、塩、ごま油少々(分量外)を加え、チンゲンサイを色よくゆで、水にとり、さっとあげる。

  4. 4

    同じお湯に餃子を入れ、浮いてきてから3分くらい茹で、水にとり、長く置かずさっとあげ、皿に盛る。(しっかり火を通して下さいね)

  5. 5

    写真

    半量は焼き餃子にしても食感が違って楽しいです^^

  6. 6

    お好きなタレで召し上がってください。 今回は、しょう油大2、酢大2、ラー油少々のタレをかけて食べました。

コツ・ポイント

大根の水気はしっかり絞ってください。
あっさりしているので お好みのタレを工夫して食べてみて下さい。
水餃子は一度水にとるのであつあつが食べたい時は、茹でる水を中華スープや、鶏ガラスープにしてそのまま食卓へどうぞ!!

このレシピの生い立ち

お料理教室で習ったものを 覚え書き用に味を思い出しながらレシピアップしました。
まだ改良の余地ありです^^;
レシピID : 365176 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴよこの食卓
大根の甘みと食感がいい感じ♡ぽん酢でさっぱりつるんと頂きました♪

夏はさっぱりがいいですよね^^つくれぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
・firststar
大根の食感がおいしくて箸がすすみました。ヘルシーなのも嬉しい♪

わぁ~♪初れぽ嬉しいっ♪感激です^^ありがとうございます!!