ジャガイモの肉ほうれん草あんかけ

ジャガイモの肉ほうれん草あんかけ
主菜にも副菜にもマルチに対応出来る一品です。
アツアツのあんをかけてどうぞ♪

材料 (2人分)

ジャガイモ
大2個
ほうれん草
1/3束
豚ひき肉
50g
★醤油
大さじ3
★酒
大さじ2
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★水
300cc
★水溶き片栗粉
適量
大さじ1

1

ジャガイモはよく洗い、皮のままラップに包んでレンジで5分加熱し、皮をむいて1/2の大きさに切って器に盛っておきます。

2

ほうれん草はサッと茹で、3cmくらいの長さに切ります。

3

鍋に油を引き豚ひき肉を炒め、火が通ったところに水を入れ、アクを取りながら煮立たせます。

4

醤油・酒・みりん・砂糖を入れ、少し煮立ったところにほうれん草を入れます。

5

一煮立ちしたら水溶き片栗粉を回しいれ、トロトロになったら器に盛ったジャガイモにかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ほうれん草は下ごしらえの段階で火を通しているので、あまり長い時間煮立たせないのがコツです。お好みで砂糖の量を調整してみて下さいね♪

このレシピの生い立ち

ほうれん草ではなくチンゲン菜を使ってよく作ってましたが、ほうれん草が大量にあったので作ってみました。
レシピID : 365348 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/09/19

写真

椎茸を入れました。おいしかったんですが、私のは色が濃いですね・・

そらっぴ

椎茸を入れるとまたコクが出て美味しそう!アレンジ嬉しいです♪

07/06/28

写真

これ一品でもお腹いっぱい!満足でした。

izumi133

わぁ~とっても盛り付けがキレイですね♪有難うございます!

07/05/28

First tsukurepo mark
写真

ホクホクのじゃがいもとあんがとってもマッチ。おいしかったです。

みとー

ジャガイモとあんの絡みが絶妙ですよね!ありがとうございます♪