にんじんの白和え エゴマ入り

にんじんの白和え エゴマ入り
生のにんじんを細い千切りにして、エゴマ入りの豆腐衣で和えました。白和えというよりサラダ感覚で食べられます。

材料 (2〜3人分)

にんじん
1本(120gくらい)
小さじ1/4
木綿豆腐
100g
洗いエゴマ
10g
梅酢
小さじ2
(または酸っぱい梅干
1こ)

1

にんじんは千切り器などで細い千切りにします。塩小さじ1/4を振ってしんなりさせます。

2

洗いエゴマは鍋で3〜4回パチパチいうまで炒って、すり鉢ですります。

3

続いて、すり鉢で水切りした木綿豆腐をすりまぜ、梅酢または梅干しの種を取ったものをすり合わせ味をつけます。

4

にんじんの塩がなじんでしんなりしたら、軽く揉んでやわらかくして3に混ぜます。にんじんは絞らないで入れてください。

コツ・ポイント

にんじんは加熱しないので、できるだけ細く切ってください。
豆腐が柔らかいときは、固く水切りしてください。にんじんの水分が入るので柔らかくなり過ぎるかもしれません。

このレシピの生い立ち

今が旬のにんじん。生のにんじんの甘さをたのしめます。
レシピID : 365442 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

12/12/24

写真

キャベツも入れて。えごま+胡桃で!!コクあり白和え☆

ユーロン

わぁ、胡桃も入れたら更に美味しそう!お野菜たっぷり良いね♡

12/12/18

写真

キャベツもIN☆エゴマのコクが引き立つ~o(^o^)o

ユーロン

キャベツ入れたら色も綺麗ね♪エゴマの風味良いね(。◕‿←。)

09/05/12

写真

濃厚クリ~ミ~♫人参のパリパリと梅の酸味があとをひきました♡

kajipi

エゴマなんてマニアックなものにレポ、ありがとう(。^‿^。)

08/07/03

First tsukurepo mark
写真

人参太かった。あ、できるだけ細くって書いてある。 でも旨かった

真さん

わ、初れぽ、ありがとう☆白和えってこれのことかぁ、嬉しい〜♡