白ソーセージ

白ソーセージ
無燻煙、低塩分の手作りソーセージです。母が昔作ってくれた味で懐かしい味でした。少し手間はかかりますが家族で楽しく、協力して作るといっそう美味しいと思います。

材料 (4人分)

豚肉(バラ肉以外 カレー用など)
2kg
250g
牛乳
250g
30g
砂糖
小さじ1
ソーセージスパイス
10g
大さじ1
羊腸または豚腸
5メートルくらい

1

写真

豚肉はミルサーフードプロセッサーで細かくして、氷、牛乳、塩をまぜよく練る。
5℃まで上がったら砂糖、スパイス、レモン汁を加えてさらに練り込む。(肉がポタリと落ちるくらいの感じになるまで)

2

写真

塩抜きした羊腸または豚腸にスタッファーで詰め、同一方向にねじっていく(空気の入ったところは針でつつく)
80℃くらいの湯(沸騰させない)で30~40分煮る。

3

写真

茹で上がったら冷水でアクを洗い流す。
油をひかないフライパンで弱火でゆっくり焼色がつくまで焼いてできあがり。

コツ・ポイント

腸やスタッファー(腸詰めの機械)がない場合は、肉をラップで包んで蒸して「皮なしソーセージ」に。太めのフランクフルトにするなら豚がおすすめです。(腸やスパイス、スタッファーは東急ハンズで購入しました)
練るときに温度を上げすぎると脂が分離してパサパサソーセージになるので注意してください。一人で作ると大変なので家族の方と作るのがおすすめです。
無添加、低塩なのでお早めにお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

15年前くらいに母が帯広畜産公社のドイツソーセージのレシピをもとにして作ったものです。
レシピID : 365693 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぴよんす 2007年04月26日 23:55
おお!初レシピおめでとう!!
白ソーセージっつうネーミングがいいな。
牛乳とか入れるんだね~。知らんかった。
一人で作るのは悲しいなぁ。みんなで作りたいね~。
スパイスとか変えて作ってみてもおいしそう^^
肉はひき肉じゃない方がよいのか??
ぼなろん 2007年04月27日 18:14
肉は挽肉でオッケーです。
ミルサーやフードプロセッサーを使ったほうが粗引きソーセージになります。腕肉がいいそうですが、うちはカレー用のもも肉にしました。
スパイスは黒、白胡椒やセージ、ナツメグなんかを使うといいようです。