抹茶ベーグル

抹茶ベーグル
春を迎え、抹茶パウダーがイチオシで売られていたのでついつい購入…そして大好きなベーグルを作りました☆
ちょっと成型をいい加減にやってしまって割れている…orz

材料 (4個分)

250g
4g
ドライイースト
2g
抹茶パウダー
2g
水(常温~ぬるま湯)
140~160ml
ケトリング用お湯
なべ底から4~5cm
ケトリング用黒糖
お湯がしっかり色づく程度

1

写真

ボウルに強力粉、黒糖、塩、ドライイースト、抹茶パウダーを入れて混ぜる。
そこへ水を入れ、全体がまとまるまでよく捏ねる。だいたい20分くらい。

2

写真

捏ねあがった生地を4等分にカットし、カットした面を引っ張って閉じ丸くする。
閉じた面を下にして置き、乾燥しないようにラップなどをかけて10分間ベンチタイム

3

写真

生地の閉じ面(下にした面)を上に向け、平たく伸ばす。
端からギュギュッと巻いて棒状にし、端と端をくっつけてドーナツ状に成型。

4

成形した生地に蓋(お皿でも何でもOK)をかぶせ、30~40分放置。
寒い時は暖かめのところに置いておきましょう。

5

写真

生地が一回り大きくなったら発酵終了。ケトリング用のお湯に黒糖を溶かし温め、沸騰しないように調節しながら生地を両面30~40秒ずつゆでる。このあたりでオーブンも230℃に温め始めておきます。

6

茹でた生地の底の水分を軽く拭き取り(そうしないと底が焦げるので)クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。
余熱が終了したらオーブンに入れ、230℃で11分くらい焼く。

コツ・ポイント

基本的にはプレーンベーグルと作り方変わりません。抹茶の量を忘れないように、というためだけにアップしたレシピです(笑)
水分や発酵時間は生地の様子を見ながら調節してください。
ベーグルの成型は「全粒粉入りベーグル」のレシピで詳しく紹介していますので参考にしていただければと思います( 'ノエ')

このレシピの生い立ち

抹茶はもはやベーグルの定番だろう、ということで挑戦。作り方は簡単なのに抹茶の香りで癒されますvv
レシピID : 365965 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

17/04/18

写真

2回目。ココアとチョコ入り。次の日もモチモチ。美味しかった!

N佳世

2回目ありがとうございます♪むっちりもちもち美味しそうー!

17/03/15

写真

桜の塩漬け&黒ゴマのせで♪美味しくできましたー!感謝です♡

takkokko

桜の塩漬けすごく春!美味しそうですね~ありがとうございます♪

17/01/12

写真

成形難しいです(^^;)またチャレンジしたいと思います!

✽あさみ✽

れぽ感謝です!全粒紛ベーグルに成形法載せたので良ければ是非♪

14/05/25

写真

ごま付け過ぎた笑。中にあんこも入れました♫ナイスレシピです♡

kumi0901

やっと掲載できた!あんこ入りって難しそう!私も食べたい!笑