ファーストクイーン(文旦)ピールの画像

Description

色のきれいな『ざぼん漬け』
厚いワタ部分がゼリーのような食感です。食物繊維も摂れるスイーツ♪
刻んでヨーグルトにも。

材料

ファーストクイーン又は文旦の皮
好きなだけ
グラニュー糖又は上白糖
水晒し後の皮と同量~80%
グラニュー糖(仕上げ用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ピーラーで表皮を薄く削ります。表皮の油はアクや苦味があるので、削り取ってしまいます。

  2. 2

    写真

    4分割すると剥きやすいです。

  3. 3

    写真

    ヘタのあった方の端に両親指を差し込んで実と剥がすようにすると、ワタがよく取れ厚みのあるピールになります。

  4. 4

    写真

    1cm幅位に切り分けます。

  5. 5

    写真

    鍋に切り分けた皮と、たっぷりの水を入れて火にかける。
    沸騰したら湯を捨てて水に取る。これを2回繰り返します。

  6. 6

    写真

    3回ほど水替えしながら数時間水に晒した後、ザルに上げて(絞らない❗️)重さを計り、皮の重さと同量~80%の砂糖を計る。

  7. 7

    写真

    砂糖を3回に分けて入れます。一度目の砂糖を入れて20分くらい煮たら二度目の砂糖を入れる。弱火でさらに20分煮ます。

  8. 8

    写真

    三度目の砂糖を入れる。途中、鍋の中で上下を返しながらムラなく柔らかく煮詰めます。

  9. 9

    写真

    煮詰めた皮をザルでこして蜜を落とし冷まします。
    ※残った蜜は飲み物等に使えます。

  10. 10

    写真

    少し乾かし気味にして、グラニュー糖をまぶします。
    紙を敷き、その上にまっすぐに伸ばして並べて乾燥させます。

  11. 11

    写真

    瓶などに乾燥剤と共に入れて置くと相当日持ちします。
    写真はガス袋にシリカゲルと一緒に入れてシールしたものです。

  12. 12

    写真

    参考;
    ⑨の工程で、一つずつ盆ざるに形を整えて広げた後⑩に移ると奇麗なピールに仕上がります(昨年の画像です)

  13. 13

    写真

    沸騰を待つ間に実を剥きました。カルチェ取りしてデザートに♪

  14. 14

    写真

    煮詰め温度を計測。102℃を少し超えています。
    画像は晩白柚。
    大きいので6分割してから剥きました。

  15. 15

    写真

    晩白柚1個分の皮(茹でこぼして1.6キロ)を1.3キロの砂糖(約81.3%)で煮て作りました。
    一枚一枚が大きい。

  16. 16

    写真

    見えづらいかもしれませんが、画像中央奥のコップに入ったものが今回濾し取った蜜です。140g程ありました。

コツ・ポイント

今回は2玉を使い、水切り後1.2㎏の皮を1㎏の砂糖(83%)で煮ました。
蜜を切った後、乾かし気味にして下さい。グラニュー糖が付き過ぎるとジャリジャリとした食感になってしまいます。

このレシピの生い立ち

皮が厚く苦みも少ないので、夏みかんピールのレシピの内容を少し変更して作っています。
色も美しく美味しいですが、手に入り難いので買った時は必ず作ります。
今回初めて工程の写真を撮ったので、下書きしていたレシピを完成させました。
レシピID : 3659779 公開日 : 16/10/28 更新日 : 20/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックBVUCC3☆
頂いたザボンで!とっても綺麗で親にあげたら美味しい〜と喜んで貰えました☺️素敵なレシピ有難う御座います!
写真
桜咲く花びら
ザボンの綿も食べれるんですね!勉強になりました。美味しいです。

綺麗な仕上がり‼️ 綿おいしいですよね(*^^*)れぽ感謝♡

写真
猫のママ
綺麗に出来ましたが、砂糖の量にビックリ。残りの果実はジャムに

本当に綺麗な仕上がり♪食べ過ぎご注意です^_−☆レポ感謝❗️

写真
ほしろ
文旦漬けがおうちでこんなにおいしく作れるなんて!嬉しかったです♪

嬉しいコメント♪ありがとうございます(*^^*)リピ宜しく!