甘辛お肉がうまーーーい!うちの肉うどん

甘辛お肉がうまーーーい!うちの肉うどん

Description

祝!つくれぽ100!!我が家の肉うどんといえばコレ!甘辛の牛肉とタマネギがうどんとの相性抜群です♡

材料 (3~4人分)

牛バラ薄切り
200g
タマネギ
1/2個
サラダ油
小さじ1
●水
大さじ2
大さじ1
大さじ1
●酒
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
うどん玉
人数分
うどん出汁
人数分
かまぼこ
2切れ×人数分
万能ねぎ(斜め薄切り)
適量

作り方

1

写真

タマネギは繊維に沿ってスライス、牛肉は食べやすい大きさにカットしてほぐす。

2

写真

●はすべて合わせて砂糖を溶かし混ぜておく。

3

写真

フライパンにサラダ油を入れて中火であたため、タマネギをじっくり炒める。

4

写真

タマネギがしんなり透き通って来たら牛肉を加える。

5

写真

牛肉の色が変わってしまう手前くらいで合わせておいた●を加え、強めの中火にして軽く1~2分煮立たせる。

6

写真

肉の色が完全に変わったら火を止め、そのまま煮汁に浸しておく。

7

写真

うどんを茹で、出汁を注いだ丼に出来上がった肉をトッピングし、かまぼこ、万能ねぎをあしらえば肉うどんの出来上がり!

8

余ったら冷凍保存も可能です。1食分ずつラップに小分けにして密閉袋に入れて冷凍庫へ。2~3週間保存可能。

9

卵でとじればご飯のおかずにもピッタリ!ささがきゴボウも加えてタマネギと共に炒めるのも美味しいですよ~!

10

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

牛肉はバラ肉のしゃぶしゃぶ用のような脂身が多少あって薄切りタイプが柔らかく仕上がるのでオススメ。肉は火を通しすぎると固くなってしまうので、サッと煮立たせる程度でOK!出来上がったら使う直前まで煮汁に浸しておくと味が良く沁みて美味しいです。

このレシピの生い立ち

娘の大好物、肉うどん。今日はうどんよ~と言ってもそんなに喜ばない娘も、肉うどんと聞けば大喜びしてくれる我が家の肉うどんです^^
レシピID : 3660058 公開日 : 16/02/02 更新日 : 17/10/25

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

317 (293人)

2021/07/26

写真

家にあるもので、玉ねぎと豚肉とキノコになってしまいましたが、とってもおいしかったです。子どもたちもうまーい、と言っていました!

すみれとユーカリ

2021/05/25

写真

とっても美味しく出来ました!リピです!

*yuki*0811

2021/05/16

写真

うどんに盛る前に^^;お肉がとても美味しく、うどん以外にも肉丼としても食べました。

aiaiyuyu

2021/03/22

写真

若者喜ぶおうどん(๑´ڡ`๑) 1時間煮込んでしっかり味にしてみました♪

みつかん。◕‿◕。

1 2 3 4 5