給食☆節分の豆を簡単アレンジ!きなこ豆

給食☆節分の豆を簡単アレンジ!きなこ豆

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>余ってしまいがちな節分の豆が、あと引きおやつに変身!ココア味や抹茶味もオススメ

材料 (4人分)

炒り大豆
20g
砂糖
小さじ4
小さじ1
きなこ
大さじ1

作り方

1

鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、煮立たせる。

2

弱火にしてから、炒り大豆を加え、白く粉をふくような状態までよく炒る

3

きなこを加えて、全体にまぶす。

コツ・ポイント

きなこは事前に軽く煎っておくと、香ばしさが増し、均等にまぶしやくすなります。
きなこのかわりに、ココアや抹茶などバリエーションが楽しめます。

このレシピの生い立ち

2月の行事食として欠かせない「節分」。
炒り大豆が苦手な子も食べやすいメニューとして給食で提供されています。
レシピID : 3660311 公開日 : 16/02/03 更新日 : 16/02/03

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (65人)

21/02/16

写真

残った豆で。子供が給食で食べて美味しかったというので検索して。砂糖多く使うのでカロリー気になるが美味しいので手が止まりません

みーたん☆☆

21/02/11

写真

たくさん余った節分の豆が美味しくてすぐなくなりましタァ

nanaries13

21/02/07

写真

節分のお豆がたくさん余っていたので4倍量で!笑つまみにもおやつにもできて優しい味!

おもぴ。

21/02/03

写真

美味しいっ!次回はもっと沢山作ります!ポリポリ食べちゃいます☆

§まゆかこ§

1 2 3 4 5