+サクサクおからクッキー+

ぱんだみるくさんのアレンジです^^
自分の保存用に♪

材料

ドライおから
90g
小麦粉
90g
マーガリンorバター
120g
1個
砂糖
70g
牛乳
大さじ2
ナッツ(何でもOK)
20g

1

ドライおからを作ります。
買ってきたおからを電子レンジで様子を見ながらパン粉みたいになるくらい加熱。
私がやると500グラムが100グラム弱になります。

2

できたドライおからの粗熱が冷めたら、ミルミキサーで粉砕!

3

ナッツをミルミキサーで粉砕!

4

マーガリンをマヨ状になるまで混ぜます。
そこに砂糖を加えさらに混ぜます。
白っぽくなったら、卵黄を加え、さらに混ぜます。

5

ナッツ・牛乳を加えて混ぜます。

6

粉類をふるい入れサックリ混ぜます。

7

生地をまとめて、スケッパー等で5等分くらいにきります。
それをまたまとめて、生地の向きを変え、また5等分に切ります。
これを6回程度繰り返します。

8

生地を棒状にラップに包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

9

冷蔵庫から出した生地を切り分け、150度のオーブンで25分くらい焼き、粗熱をとったら出来上がり^^

コツ・ポイント

オーブンは家庭によって違うので、様子を見ながら焼いてください、少ししっとりしてるくらいでOKです。オーブンから出した時にカリっとしているのは焼きすぎです。
ココアや他粉類を使う時は20g使い、小麦粉を減らしてください。
ナッツはアーモンドプードルとかでも大丈夫です^^
私はカシューナッツをミルで砕いて使いました。

このレシピの生い立ち

ぱんだみるくさんのクッキーがあまりもおいしくて、おからを足してできないかな?と思い作りました^^
レシピID : 366248 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」