あっさり和風おろしの簡単豆腐ハンバーグ

あっさり和風おろしの簡単豆腐ハンバーグ
鶏ひき肉であっさり、豆腐でふんわり。玉ねぎの甘さと長ネギの風味が喧嘩せずにマッチした、ヘルシーな和風ハンバーグです。

材料 (4人分)

豆腐(私は木綿)
1丁
鶏挽肉(もも)
200g
玉ねぎ
1/2個
長ネギ
1/2本
小1
醤油
小1
胡椒
少々
1片
1個
★大根おろし
お好み
★ポン酢
お好み

1

豆腐はつぶして大皿に広げ、重し(皿など)を乗せてレンジ強で3分チンし、水分を切る。
時間があるときは、豆腐をまな板に置いて豆腐の入っていた容器に水を入れて豆腐の上に乗せて1時間くらい置く。

2

玉ねぎ・長ネギはみじん切りにし、しょうがはすり下ろす。

3

ボールに挽肉・豆腐・②・調味料・卵を入れて、よく捏ねて混ぜる。

4

お好みの大きさに成形して、フライパンに少量の油を引き(テフロンのでね!)両面を強火で軽く焦げ目がつくまで焼いたあと、蓋をして5分程度弱火で焼く。

5

たっぷりの大根おろしにポン酢をかけていただく。

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりすること。そうすれば柔らかすぎず、成形もうまくできます。余った分はラップで一個ずつ包んで冷凍してます。
材料を混ぜるときは、豆腐の粒が小さくなるまで混ぜてください。

このレシピの生い立ち

最近豆腐ハンバーグにはまっていたのと、長ネギも玉ねぎも好きだったので、両方入れて、かつ簡単につくれるようにしてみました。
レシピID : 366294 公開日 : 07/05/03 更新日 : 07/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/22

写真

青じそを添えて♪ すっごくふわふわで美味しかったです♡

あやちゃぽっ

青じそで高級感が!ありがとうございます!美味しそうです。

07/12/20

First tsukurepo mark
写真

ふんわり・あっさりでおいしい~♪ご飯のおかずにぴったりです^^

まりもりくん

つくれぽ感激です、ありがとう!私のより美味しそう~(ヨダレ)