菌活女子のための酒粕甘酒万能ディップ

菌活女子のための酒粕甘酒万能ディップ
発酵食品を日々取り入れて腸活しています。簡単混ぜるだけの万能ペースト。4つの発酵食品を好みの割合で混ぜて下さい。

材料 (一人分)

酒粕
大匙1
甘酒
大匙1
大匙1
味噌
小匙1弱
塩レモン
小匙1弱

作り方

1

酒粕と水を耐熱容器に入れてレンジに10秒かける。スプーンで滑らかになるまでよく混ぜる。

2

残りの材料をすべて入れてよく混ぜて出来上がり。

3

サラダのドレッシングとして、野菜スティックやチップスのディップ、パンやトースト、パンケーキなどに乗せたりしてどうぞ。

コツ・ポイント

味噌と塩レモンの量は塩加減の味見をしながら入れて下さい。

このレシピの生い立ち

自家製米粉でお米のパンを焼いたのでそれに合うペーストを発酵食品を使って作ってみました。
冷蔵庫にある身近な発酵食品をただ合わせただけですがとても美味しかったのでレシピアップします。
レシピID : 3662956 公開日 : 16/02/03 更新日 : 16/02/03

このレシピの作者

簡単お手軽ヘルシースイーツレシピが大好き♪
お料理は苦手だけど食べることが大好き。もっぱら調理家電(バイタミックス、フープロ、HB、ワッフルメーカー等)にお任せの手抜き料理が得意分野^^;
2014年レシピエールに運良く当選
2010.3月以降はUC食事療法の為、動物性油脂を極力さけたゆるベジ中心、植物性の発酵食品をとってお腹からキレイになりたい♪ 
家族はがっつり肉食系で献立に悩む毎日^^;

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/04

First tsukurepo mark
写真

スティック野菜と一緒に食べました。美味い!今度は、倍量で。

ゆぅこ★

初レポどきどき。倍量宣言やったあー!菌活一緒に頑張りましょう