豚肉とじゃがいものマスタードソース

豚肉とじゃがいものマスタードソースの画像

Description

マスタードベースの甘辛たれをからめた豚肉炒めです。味付けしていないレタス・じゃがいもと合わせると丁度良い味加減です。

材料 (2人分)

塩麹
大さじ1
小2個(160g)
2枚
サラダ油(炒め用)
小さじ1
マスタードソース
粒入りマスタード
小さじ2
塩麹
小さじ2
砂糖
小さじ2
チューブにんにく
4cm
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豚肉は3mm厚位に切り、塩麹と一緒にポリ袋に入れて塩麹をなじませ、30分置く。

  2. 2

    じゃがいもを耐熱容器に入れふんわりとラップし、電子レンジ500W・1分30秒→じゃがいもをひっくり返して更に1分30秒。

  3. 3

    じゃがいもを冷まして薄切りにする。レタスは適度な大きさに手でちぎる。■のマスタードソースの材料を混ぜておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油半量を熱し、じゃがいもを炒め、両面に焼き色を少しつけ取り出して皿に並べる。

  5. 5

    豚肉の表面の余分な塩麹を軽く拭き、フライパンに残りのサラダ油を熱して炒めてから、3のマスタードソースを入れてからめる。

  6. 6

    じゃがいも→レタス→豚肉の順で重ねて完成。

コツ・ポイント

豚肉は焼き肉用の厚切りバラ肉でもよいです。

このレシピの生い立ち

レトルトパウチ惣菜の素(マルコメ タニタ食堂®監修「タニタ食堂®監修 豚肉とじゃがいものローストマスタードソース定食」)の紹介文をヒントに作りました。
レシピID : 3663127 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ここみん!
レタス引くの忘れました(汗)ですが、とっても美味しかったです!!

美味しく召し上がっていただき嬉し!ありがとうございます。

初れぽ
写真
mahochan1
玉ねぎも一緒に♡お肉が驚きの柔らかさ☆始めての味で超美味でした♪

つくれぽ有難うございます。超美味とのご感想(^^)です。