プレッツェルベーグル

プレッツェルベーグル

Description

焼きたてはさっくりむちふわっ♡
バタープリッツの香りが病みつきになるプレッツェル風味のベーグルです。

材料 (4個分)

250g
*砂糖
20g
*塩
3g
*ドライイースト
2g
130g
バター
10g
ケトリング用ラウゲン液
1ℓ
35g

作り方

1

写真

*をボウルに入れて(塩とイーストは離して)混ぜ、水を加えてまとめる。

2

写真

生地を台に出し、最初は台にすりつけるように向こう側へ押し出し戻すをくり返し、粉と水をなじませていく。

3

左右の手の平の下を使い、体重をかけるようにしてしっかり捏ねる。手に当たる生地の感触が柔らかくなったらバターを混ぜ込む。

4

写真

生地にバターが完全になじんだら捏ね上がりです。

5

写真

4分割(@約100g)にし表面を張らせて丸める。乾燥しないようボウルをかぶせてベンチタイムを10~15分取る。

6

※①ベンチタイムは生地の状態により時間を調整。表面が少ししっとりしてきたら成形しやすい状態になっています。

7

※②気温が高い時はベンチタイムで生地が緩み過ぎると表面がペタペタして成形しにくくなります。長過ぎは禁物です。

8

写真

丸めたときの閉じめを上にして手で平らに潰し、麺棒を使って15~16cmにだいたい長方形になるように伸ばす。

9

写真

向こう側から手前に空気が入らないようゆっくり巻き、巻き終わりを指でつまんで閉じる。

10

写真

転がして22~23cmの長さにし、一方の端を広げて先端を少し薄くする。

11

写真

もう一方の端を、広げたところに持ってきて包むようにかぶせ、閉じめを指でつまんでしっかり閉じる。

12

写真

ひとつづつワックスペーパーにのせ布巾で覆うか、堅く絞ったぬれ布巾をふんわりかぶせる。ひとまわり大きくなるまで発酵させる。

13

発酵完了間近になったら大きめなフライパンに分量の水を沸かし重曹を加えてラウゲン液を作る。オーブンを200度に予熱開始する

14

写真

生地をワックスペーパーごと入れてすぐ火を止める。中で剥がし、片面30秒づつ浸す。

15

写真

水気をよく切って天板にのせ、お好みで切れ目を入れたりトッピングをしてオーブンで18分焼く。

コツ・ポイント

*表面をキレイに仕上げたいならしっかり捏ね、ベンチタイム長過ぎ、成形後の発酵長過ぎは禁物です。
*重曹の量が足りないとプレッツェルの香りと色が出ません。

このレシピの生い立ち

今はなき老舗ホテルのベイクショップにあったプレッツェルロールを自分で作り、そこからベーグルに。家族の大好きなベーグルですが、プレゼントしても喜んでくれます。
レシピID : 3664210 公開日 : 16/04/29 更新日 : 20/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

94 (81人)

20/11/27

写真

もちもち美味しく出来ました^^Rpありがとうございます✨

ロズマリーノ

20/11/22

写真

綺麗にムチッと美味しいベーグルが作れて大満足です♪この香りが堪らないですね!何度も作らせてもらっています。素敵なレシピ感謝です♪

chihiron♪

20/10/25

写真

リスドォルでパリッと焼けました♪強力粉でも焼いてみます レシピありがとうございました

ポークの嫁

20/10/23

写真

ベーグル初めて作りました 捏ねる時びっくりするほどカタイ生地でしたが めちゃくちゃツルツルピカピカ美味しいベーグル出来ました 

さやびん3131

1 2 3 4 5
Hoink 2018年09月17日 10:32
*まくのうちさん*

初めまして
プレッツェルベーグルにつくれぽをいただき嬉しいです。

ケトリング→焼成のタイミングについてですが、じつは
このベーグルはあまりツヤにこだわっていないため、すぐに
オーブンに入れるという言葉はレシピに入れていません。
というのも、重曹液から上げてすぐに切れ目を入れると
どうしても開いた部分に重曹液が滲んでしまい、焼き上がりも
キレイじゃないので、表面が少し乾くまで1~2分待ってから
切れ目を入れてオーブンに入れるようにしています。
レシピ中にもありますが、重曹液は生地を入れたらすぐに
火から外し、茹でるというより浸すという感じです。
重曹が溶けていれば湯温は60~70度くらいでも大丈夫です。

それから焼成温度を少し低めにしています。プレーンベーグルは
230度で焼いていますが、重曹液に浸すパンは表面に焦げが
出やすいようです。

生地がちゃんとできていることや発酵のタイミングなどは
まくのうちさんもご理解されていると思いますが、高温多湿な
時期はベーグルもちょっと切り上げに注意が必要ですよね。
私はさんざん失敗してきましたので(^^; ↓↓つづく
Hoink 2018年09月17日 10:33
ご参考になればいいのですが、どうか懲りずにまた作ってみて
ください。
              Hoink