卵1個でふわふわ!バターライスオムライス

卵1個でふわふわ!バターライスオムライス

Description

簡単ですぐできます♡
ケチャップライスよりも断然美味しいです!

材料 (2人分)

ご飯
1.5合
玉ねぎ
1/2個
ウインナー
3本
バター
20g
バター(仕上げ用)
10g
粗挽きこしょう
適量
■1人分の卵
1個
豆乳か牛乳
50ml
■ソース
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2
牛乳
大さじ3

作り方

1

顆粒コンソメがない場合は、固形のコンソメをラップで包んでレンジで1分程温めると、簡単に手で潰して粉に出来ます!

2

冷めると固まるので、先に潰します。冷蔵庫保存している場合は1分では潰せないので様子を見ながら温め時間を増やして下さい

3

また、温めすぎると、ラップが破けて、レンジの中でドロドロになるので、温めすぎには注意して下さい!

4

玉ねぎはみじん切りに、ウインナーは好きな大きさに切ります。

5

弱火のフライパンにバター20gとウインナーを入れ、少し炒めたら玉ねぎも入れる。
バターが焦げない様に弱火で!

6

玉ねぎに火が通ってきたらご飯を入れ、混ざったらコンソメを入れ、よく混ぜる。
粗挽きこしょうで味を整える。

7

最後に仕上げ用バターを10g入れ、火を止めてからよく混ぜる。
出来上がったバターライスをお皿の上に盛る。

8

卵に牛乳を入れといておく。フライパンに油を引いて卵を投入、卵が崩れない程度にぐちゃぐちゃして、半生状態で火を止める。

9

滑らせるようにご飯の上へ!

10

最後にフライパンにソースの材料を全部入れて軽く煮立たせて完成!

11

写真

卵ですが、フライパンに広がりすぎないように入れて、まわりが固まってきたら、用意しておいたご飯の上にすべり入れると綺麗!

12

レシピ上部の画像は上記の方法で作ってます!卵も固まっておらず、ふわふわなのに失敗せずに作れますよ♪卵は弱火で焼いて下さい

13

※レポ100件いきました!まさかこんなにいろんな方に作って頂けるとは思わず、とても嬉しいです、ありがとうございます♡

コツ・ポイント

卵、結構難しいです、、包むタイプの卵にしても、牛乳効果で普通よりもふわっと感じると思います!牛乳入れると卵が焦げやすいので注意です!フライパンにくっつかないように油を引いてくださいね!焦げると感じたら牛乳の量を減らしてみてください!

このレシピの生い立ち

ソースなくても、ケチャップで十分美味しいです!むしろ最近私はケチャップだけのほうが好きかも、、、笑
レシピID : 3668138 公開日 : 16/02/05 更新日 : 19/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

151 (143人)

20/02/27

写真

バターライスがとっても美味しいオムライスでした!

れでよと

20/02/04

写真

卵がふわふわに出来ました♪おいしかったです!!

ぼへちゃん

20/01/30

写真

美味しい〜!!

keiko★26

20/01/22

写真

卵1つじゃ物足りなくて2個使ったけど美味しかったです

クックS2UTOG☆

1 2 3 4 5