とろ〜り!リークとフェンネルのスープ

とろ〜り!リークとフェンネルのスープの画像

Description

寒い冬のスープはなによりごちそうですよね♪ポロネギと呼ばれるリークとフェンネルの心と体に優しいスープです。

材料

フェンネル(根の部分)
1/2個
バター
20g
自家製チキンスープ
600cc
小 1/2
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    フェンネルは薄切り、リークは縦半分に切って小口切りにします。

  2. 2

    鍋にバターを入れ火にかけ半分くらいバターが溶けたら1の野菜を入れ、こげないように注意しながら、しんなりするまで炒めます。

  3. 3

    3にチキンスープを入れて火にかけ、野菜がクッタリしたら、ブレンダーに移してなめらかになるまで回してください。

  4. 4

    なめらかになったら再び鍋に戻して温め、塩コショウで味を整えて出来上がりです。

コツ・ポイント

自家製チキンスープストックを、ぜひ作ってみてください。栄養価たっぷりで旨味がアップしますよ!
★自家製チキンスープ→ID3547421

このレシピの生い立ち

リークはネギと似ていますが、ネギより臭みが少なく、加熱すると甘みがアップして自然なとろみがつくので、アメリカではスープによく使用されています。
レシピID : 3668650 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
megmicky
子供も気に入ってました♪フェンネルの香りも良く美味しかったです♪

お子さんにも気に入ってもらえたようで、よかったです♪

初れぽ
写真
よんころり
優しい味でとても美味しかったです。フェンネル初めて料理しました☆

珍しいお野菜なのに、挑戦していただいて、とても嬉しいです!