ワンボールで作れる♪完熟バナナケーキ

ワンボールで作れる♪完熟バナナケーキの画像

Description

完熟バナナを3本使って作る、バナナたっぷりのしっとりしたケーキ。まるで、バナナそのものを食べているみたい!ワンボールで手軽に出来るのも魅力です。

材料 (18cm丸型1台分)

3本(350g)
三温糖
110g
1個
120g
バナナリキュール(あればでよい)
小さじ2
バニラオイル(なければエッセンスでも)
4~5滴
適量

作り方

  1. 1

    型に薄くバター(分量外)を塗って薄力粉を軽くまぶすか、底と側面にクッキングシートを敷いて、型の準備をしておきます。卵とバターは室温に戻しておきましょう。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターを入れてクリーム状に練り混ぜ、三温糖を3回に分けて加え混ぜ、全体が白っぽくふんわりとなるまで泡だて器でよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    溶いた卵を4回に分けてよく混ぜ、バニラオイルとバナナリキュールを加えて混ぜます。このあたりで、オーブンを180度に予熱するスイッチを入れておきましょう。

  4. 4

    写真

    バナナの皮をむき、スジをとって、フォークの背で写真のように潰します。

  5. 5

    写真

    ③のボウルに潰したバナナを加えてゴムベラで混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    ふるっておいた粉類を入れて、さっくりと粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜます。(ぐるぐると混ぜ合わせないこと。)

  7. 7

    写真

    出来上がった生地を型に流し入れ、表面を平らにならし、大きめに刻んだクルミを散らします。180度のオーブンで40分焼きます。

  8. 8

    写真

    オーブンによっては、焼き色がつきすぎる場合があるので、焼き時間の残り時間15分になったら途中でオーブンシートをケーキにかぶせて焼くと、丁度良い焼き色になります。

  9. 9

    写真

    オーブンから出したら型から外し、粗熱をとります。焼きたての熱々をほおばっても美味! 冷めてもしっとり。極上の完熟バナナケーキの完成です☆  お好みでホイップした生クリームを添えていただきます。

コツ・ポイント

バナナはシュガースポット(皮の表面にできる黒いぽつぽつ)が出るくらい完熟したものを使いましょう。 分量は3本ですが、小さいバナナだと、分量が足りなさすぎるので、皮をむいた正味量350gになるように計量して使います。焼きたての熱々のうちに、お水と砂糖1:1で作ったシロップにバナナリキュールを混ぜて刷毛でしみこませると、よりしっとりとして美味。

このレシピの生い立ち

バナナ風味・・・みたいな、バナナ感の薄いケーキがあまり好きではなかったので、もっとバナナそのものを味わえるようなケーキを作りたいと試作し始めたのがきっかけです。
レシピID : 366982 公開日 : 07/04/29 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
tamio833
焼きたてフワフワでおいしかったです リピします!

我が家もお気に入りのレシピです♪活用してくださってありがとう

写真
mizukitty
美味しかったのでリピ★バナナたっぷりでやっぱ美味しい♪

リピートありがとうございます♪嬉しいです!

写真
mizukitty
どっしりしてるけどふわふわ!バナナたっぷりでうま〜

つくれぽありがとうございます☆嬉しいです♪

写真
littlemama
ココナッツ&粉糖を上に♪濃厚バナナ味のしっとりケーキ美味し~い!

ココナツのトッピング、美味しそうですね!つくれぽありがとう☆