簡単ささみと明太子の春巻き★

簡単ささみと明太子の春巻き★
ささみにピリッと明太子。トロ~リチーズが美味しい~。簡単春巻きはおかずにもおつまみにもお弁当にもGood♡

材料 (2人前)

ささみ
2本
明太子
1/2腹
プロセスチーズ
40g
春巻きの皮
4枚
小麦粉
大さじ2程度
大さじ2
適宜
ケチャップ・マヨネーズ
適宜

1

ささみは皿にのせ、酒を振りかけてラップをしてレンジに2分30秒程かけてそのまま余熱で火を通し、冷めたら手でほぐす。チーズは細い短冊切りで16本にする。明太子は4つに切っておく。

2

春巻きの皮一枚にほぐしたささみ1/4、チーズ4本をのせ、更にに明太子1/4は、手で適当にほぐしながらのせる。

3

春巻きの皮の端を先ず内側に折り返して具の上にある程度被せて、手前から巻いていき、最後は小麦粉大さじ2を水大さじ1程度で溶いたものを塗ってしっかりと閉じる。

4

炒めるより多めの油で、時々返しながら揚げ焼きしてキツネ色になるまで揚げて出来上がり。

コツ・ポイント

春巻きを巻くときは、必ず両端をしっかりと巻き込んできっちりと閉じてください。開いていて中身が飛び出すと、明太子が弾いて火傷の危険性が上がります。中身は全てそのまま食べられるものですので、春巻きの皮が程よいキツネ色になったら出来上がりです。チーズはベビーチーズのカマンベール入りを使いました。切りやすいサイズで使いやすかったです。

このレシピの生い立ち

職場の飲み会で居酒屋に行った時に出たメニューです。「ささみと明太子の春巻き」とメニューではなっていましたが、チーズも入っていたように思って入れてみました。そのままでも充分美味しいですが、ケチャップマヨネーズはお好みで。
レシピID : 367081 公開日 : 07/04/29 更新日 : 12/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/05/03

写真

ささみに明太子が♪とっても美味し~♪ありがとう

葉菜真里

美味しそう!素敵なつくれぽありがとうヾ(≧∇≦)

14/06/01

写真

明太らぶ♡マヨを中に入れて。美味しく出来ました☆

boooko

マヨ入り!素敵アレンジですね( ´艸`)つくれぽありがとう!

13/11/19

写真

お弁当に^^美味し~ささみのおかず♪ありがとう☆大好評でした

葉菜真里

つくれぽ&献立に採用ありがとう(*^_^*)素敵なお弁当♪

09/02/21

写真

刻み大葉入りで♪ビールがすすみ、旦那も満足でした♡

悠おかしゃん

大葉入り美味しそう~♡つくれぽありがとう(^^♪