【離乳食】ロールキャベツ【後期〜完了期】

【離乳食】ロールキャベツ【後期〜完了期】

Description

薄味で仕上げれば、赤ちゃんもロールキャベツを楽しめます!行程は大人用とほぼ一緒!
食べる際は一口大に切って下さいね(^^

材料 (3個分(1回の食事につき1個/離乳食後期〜完了期推奨))

玉ねぎ
15g
キャベツ
小3枚
豚ひき肉
30g
少々
離乳食用粉末だし
大さじ2
溶き卵
3g

作り方

1

写真

玉ねぎをみじん切りにしサラダ油(分量外)を少量引き、炒める。(写真は大人用ロールキャベツの玉ねぎと一緒に炒めています)

2

写真

キャベツを柔らかくなるまで茹で、芯を削ぎ切る。削ぎ落とした芯はみじん切りにし、3に入れる。

3

写真

ひき肉、溶き卵、パン粉、片栗粉、塩を入れ、混ぜる。

4

写真

3を三等分し、2でつつむ。
全体の量がそこまで多くないので私はここまでの行程をスプーンでやります。

5

小さめのお鍋にロールキャベツがかくれる程度の水(分量外)粉末だしを入れ、沸騰させる。

6

写真

沸騰したら火を弱め、ロールキャベツを入れ、蓋を閉める。
この時火が強いとロールキャベツが小さいため、壊れてしまいます。

7

写真

時々様子を見ながら10分煮たら完成♫

8

写真

型くずれが気になる方は爪楊枝などで補強して下さい。外し忘れ防止のため、今回は乾燥春雨を使いました!

コツ・ポイント

少々面倒ですが、キャベツはチンよりも茹でた方が水分も丁度良くなります!
中のタネの固さが固いと感じた場合はお豆腐を少量足すと柔らかくなりますよ(^^)

このレシピの生い立ち

大人用のロールキャベツを作ろうとした時に、味を薄くすれば離乳食にできるのかな…?と思ったので♫
レシピID : 3672968 公開日 : 16/02/08 更新日 : 16/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」