ステーキやハンバーグに♪キノコソース☆

ステーキやハンバーグに♪キノコソース☆
キノコソースたっぷりでステーキはいかが?お肉は安いものでも玉ねぎ摩り下ろしと大根おろしの汁に漬け込むので柔らかくなります。ソースなんだけど食べるソースというかんじで美味しいんです♪ハンバーグにもオススメ! 写真はステーキ丼ですv 

材料 (2人前)

ステーキ肉やハンバーグ
2人前
キノコ3種
あわせて80gくらい
玉ねぎ
半分
1片
大根
7cmぶんくらい
酒(肉漬け込み用)
少々
バター
小さじ2くらい
醤油
大さじ2
大さじ2
塩胡椒
少々
パセリ微塵切り
少々
 

1

写真

玉ねぎは摩り下ろし、大根もおろしておきます。大根の水気はお肉の漬け込みに使います。キノコは何でも構いませんが3種類くらい用意します。この日はマイタケ、椎茸、シメジ。FPで微塵切りにしておきます。にんにくはスライスして芯を取っておきます。

2

写真

お肉は筋切り&叩いて、酒少々と摩り下ろし玉ねぎと大根おろしの汁に10分くらい漬け込んだあと取り出し表面に付いた玉ねぎなどは落として塩胡椒、フライパンに油を入れニンニクスライスを並べてその上にお肉を置き、好みの火のとおり加減で焼きます。

3

お肉が焼けたら皿にとっておきます。(ステーキは焼きたてより数分置いた方が美味しいです)

4

肉を取り出した後のフライパンにバター、キノコ、肉を漬け込んでおいた玉ねぎ、酒を入れて火を通します。しっかり火が通ったら醤油を入れます。お好みで少しだけみりんを入れても構いません。(うちは甘口の醤油使用してます)パセリがあれば入れて彩りよく♪

6

写真

お肉をお皿に並べ、ソースをたっぷりかけて、上に軽く絞った大根おろしをおきます。おしょうゆを少しだけかけます。パセリのみじん切りはお好みで。葱でも美味しいです。

コツ・ポイント

キノコソースはキノコを色々使うと美味しいです。なければ1種類でも美味しくできると思いますよ^^ お肉と一緒に焼いたにんにくスライスはフライパンに残してソースに入れてください。ソースの香りがよくなります^^ 我が家で使っているお醤油は鹿児島の甘口のものなので、普通のお醤油でソースを作るときには少し甘さを加えてもいいかもしれません。その辺は味見してお好みで。

このレシピの生い立ち

これと言ってないんですが… キノコのソースって美味しそう!と思ったので。
レシピID : 367474 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」