たけのこ①手作りメンマ

たけのこ①手作りメンマ
今年も沢山頂いたたけのこ♪もちろん糠と一緒に下茹でして使い切ります!
その第一弾!

材料

たけのこ下部
今回1.5kg使用
中華スープの素(味玉使用)
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
小さじ1/2

1

たけのこの固い下の方を写真右のように太め千切りにする。

2

圧力鍋に1、調味料、水1.5カップ~2カップを入れ、中火で第二リングまで加熱後、弱火で10分加圧する。

3

コツ・ポイント

去年も大量に作って、肴にもちろんラーメンに大活躍でした。荒熱が取れたら小分けして冷凍。歯ごたえがある手作りメンマです。

このレシピの生い立ち

去年沢山のたけのこを頂いて、何にしようかとネット検索して・・・娘が好きなメンマがたけのこの固い下部で作られることを知り、やってみたのがきっかけで、たけのこご飯と同じく恒例になりました。
レシピID : 367513 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
苺マリー 2009年06月14日 01:18
こんばんは、初めまして。。。

もらいものの「真竹」で、やろうかな?と思っているところに、見つけたレシピですが、質問してもよろしいでしょうか?
手順2の
>「圧力鍋に(中略)、中火で第二リングまで加熱後、~」
ですが、圧力鍋に違いがあるためなのかどうなのか?『中火で第二リングまで加熱後~』の意味がよく分かりません。

第二リングまでってなんでしょうか?

もし出来たらお早めにお返事下さると幸いなのですが、ぶしつけな質問でしたらスイマセン。

Profile kmichiyou 2009年06月14日 18:56
苺マリーさんへ
コメントありがとうございます。
他の圧力鍋を使った事がないので私もよく分からないのですが、多分他の圧力鍋でも弱圧か強圧かあるのではないかと思います。
第二リングは加圧が強なので、それを弱火で維持して10分です。調理に間に合うと嬉しいです。
最近筍を頂くこともなくなり(T_T)作る機会がない我が家です。羨ましいわ~。
苺マリー 2009年06月16日 04:36
お返事有難うございました。

しかしながらチョッと、間に合わなかったのと、うちのは、火をつけたら、おもりがカタカタし始めが加圧サインのやつなので、そういった強弱もないし、火の調節はコンロでって具合なので、チョッと分からず、kmichiyouさんを始めとした、何人かの方のレシピをある程度、参考にしつつ、圧力鍋も使い、多少自己流も加え、美味しいメンマが出来上がりました。

パンチをきかせるためにラー油も加えちゃったんですが、ページを覗かせてもらったおかげで、メンマが手作りできる事のきっかけになったので、その点において感謝申し上げます。

今回は、そういうわけでしたが、思わぬ一品を作ることのきっかけになった一つのレシピとして、有難うございました。<(_ _)>