野菜たっぷり★石焼きビビンバ

野菜たっぷり★石焼きビビンバ
たっぷり野菜と香ばしいおこげがおいし~♡がっつり混ぜてジュージューさせながら食べてください。

材料 (2.3人分)

豚ひき肉(鶏,牛,合い挽き何でも)
120g
●酒
大さじ1/2
●砂糖、しょう油
各大さじ1
ナス
1本
もやし
1/2袋
にんじん
5cm位
ほうれん草orニラ
1/2束
○しょう油
下記参照
下記参照
○塩
下記参照
○砂糖
下記参照
下記参照
人数分
ごはん
人数分

1

鍋にひき肉と●の調味料を入れてよく混ぜてから火にかけ、そぼろにする。(先に混ぜておくと油なしできれいなそぼろになります)

2

【ナスのナムル】ナスは縦半分に切って4分茹で、斜めに薄切りにする。しょう油大1/2、すりごま小1、にんにく少々と混ぜる。

3

【ほうれん草のナムル】ほうれん草を茹でて5㎝幅に切り、しょう油小1、コチュジャン小1/2、すりごま小1と混ぜる。

4

【ニンジンのナムル】ニンジンは千切りにしてあとはニラのナムルと同じように作る。

5

【もやしのナムル】もやしはさっと茹でて、ごま油小さじ1/2、塩ひとつまみ、にんにく少々とよく混ぜる。

6

【温泉卵の作り方】小さい湯飲みに卵を割りいれ、卵がかぶるくらいの水をそっと入れる。電子レンジで40秒チンして、お湯を捨てる。

7

石焼き鍋に多めにごま油を塗り、4.5分火にかける。ごはんを入れて、肉とナムルをトッピングしする。ご飯が少し焦げてきたら火からおろす。

8

温泉卵を中央にそっとのせ、コチュジャンをのせる。スプーンでがっつり混ぜて、ジュージューさせて食べてください。

9

石焼き鍋がなくても、土鍋に薄く油を引いて火にかけてもいいし、どんぶりそのままもって食べても十分おいしいです。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるもので、ほうれん草や大根、ゼンマイなどを使ってください。キムチをのせてもおいしいです。ちょっと手間がかかるけど、ナムルを少しずつ違う味付けにすると、いろんな味が混ざり合っておいしいです。めんどうなときや時間がないときは、野菜を全部一緒に混ぜた一種類の味のナムルでも十分おいしいですよ。

このレシピの生い立ち

ちょうどいい大きさの石焼き鍋を手に入れたので。カロリーを気にしない方はそれぞれのナムルにごま油小さじ1/2を足してください。
レシピID : 367605 公開日 : 07/05/01 更新日 : 10/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」