激安&激うま‼マグロのヘルシー餃子♪

激安&激うま‼マグロのヘルシー餃子♪

Description

お高いイメージのマグロ…いえいえ、実は【アラ】の部分を使うんです☆シンプルな味付けでマグロの旨味を存分に堪能しましょう♪

材料 (20個分(20枚入り1パック分))

マグロのアラ
1パック(200gくらい)
市販の餃子の皮
1袋(今回は20まいいり)
●長ネギの青い部分(細かく刻む)
1〜2本分(たっぷりめのほうが美味しいですよ!)
●ニラ(細かく刻む)
1/2束
適量

作り方

1

写真

マグロのアラです。1パック¥100~¥200程度で買えますよ☆

2

筋が多い部分なので、筋に対して直角に包丁を入れて断ち切るように刻んでいく。

3

アラをフードプロセッサーにかけます。(包丁でたたいてもOK)多少粗めにした方が食べごたえがあると思います

4

写真

ボウルにアラと●を入れてよく混ぜます。

5

写真

市販の餃子の皮で包み片栗粉を敷いたバットに並べます。

6

【POINT1】フライパンに餃子を並べてバットに残った片栗粉を水で溶く。それを餃子の半分位の高さまで流し込み蒸す。

7

写真

【POINT2】水分が飛んだら蓋を外してごま油をまわし入れる。焦げ目がついたら羽根つき餃子の出来上がり♪

コツ・ポイント

加熱すると、アラの筋の部分がコラーゲン質になって美味しいので安価なアラを使うのがポイント。わざわざ高価な切り身や冊取りマグロを使う必要はありません♪

このレシピの生い立ち

安価なアラでヘルシーな料理を考えたら餃子にたどり着きました☆

魚なので胃もたれもせず、不飽和脂肪酸で血液サラサラ♪良質のたんぱく質もとれるので、ダイエットや健康維持のレシピにぜひお役立てください(*^^*)
レシピID : 3676062 公開日 : 16/02/10 更新日 : 16/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」