2種類のチョコレートにあんずを飾って

2種類のチョコレートにあんずを飾っての画像

Description

トリュフチョコのような半生食感に仕上げた生チョコにコンポートしたアプリコットを乗せると調和のとれた食感に。

材料

③ドライアプリコット(ブレンハイム種)のコンポート
適量
④ブランデー
少々
⑥キルシュワッサー
適量
 
コンポートの材料
アプリコットが浸る位
グラニュー糖
100g

作り方

  1. 1

    【ビターな生チョコの作り方】
    湯煎しているボールにビターチョコレートを入れ、溶かし湯煎から外す。

  2. 2

    湯煎から外したチョコレートに、常温に戻した生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。

  3. 3

    溶かしたチョコレートがもったりとしてきたら型に流し込み、ブランデーでからめたアプリコットのコンポートを丸めて飾る。

  4. 4

    【ホワイトチョコの作り方】
    湯煎しているボールにホワイトチョコレートを入れ溶かし湯煎から外す。

  5. 5

    溶かしたチョコレートを型に流し込み、キルシュワッサーでからめたアプリコットのコンポートを丸めて飾る。

  6. 6

    【コンポートの作り方】
    アプリコットが浸る位までの水を入れて、とろ火でふっくらとなるまで炊く。(おおよそ45分~50分)

  7. 7

    っくらしたらグラニュー糖を入れて、煮汁にとろみがつくまでゆっくりと煮詰める

コツ・ポイント

生チョコは、生クリームの分量で硬さを簡単に変えることができます。

このレシピの生い立ち

ドライアプリコットには、酸味と甘みのバランスが良く、上品な香りの「ブレンハイム種」を使いました。ブレンハイム種の酸味とチョコの甘味が滑らかに味わえます。簡単に作れるのでバレンタインデーにいかがでしょうか?
レシピID : 3677886 公開日 : 16/02/12 更新日 : 20/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート