超特大ショートケーキ

超特大ショートケーキ
とにかく大きなショートケーキが食べたい!と思って作ってみました☆スポンジ生地には全粒粉を使い、ラム酒をたっぷり染み込ませてあります o(〃^▽^〃)o

材料 (7~8人分)

■スポンジ生地(35cm×25cmのスポンジ1台分)※メモ参照
┌卵 
4個
│上白糖 
80g
│薄力粉 
50g
│全粒粉
30g
└豆乳 
40g
■シロップ
20g
水 
60ml
ラム酒 
20ml
■クリーム
┌生クリーム 
400~600ml(47%と35%を混ぜ合わせて使用)
└グラニュー糖 
大さじ2~3杯
■フルーツ
イチゴ
約2パック

1

写真

材料を量っておく。※薄力粉と全粒粉は合わせてふるっておく。豆乳は人肌より熱めに温めておく。天板に敷紙を敷く。※オーブンを180℃に温める。

2

写真

卵と上白糖を合わせ、湯せんにかけ、砂糖をよく溶かしながら卵が40℃前後になるまで温める。

3

写真

ハンドミキサーの高速で5分ほど、白くもったりするまで泡立てる。

4

写真

ハンドミキサーを低速にし、2分ほど混ぜ、きめを調える。

5

写真

豆乳を加え、更に80回くらい切り混ぜる。

6

写真

粉をふるいながら加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで約15回切るように大きく混ぜる。

7

写真

天板の真ん中に流し入れ、四隅にならし、天板ごと軽く落として気泡を消す。

8

写真

180℃に予熱したオーブンで約15分表面に焼き色がつくまで焼く。焼きあがって生地が少し沈みかけたらオーブンから出して天板ごと20cmほどの高さから落とし、焼き縮みを防ぐ。紙ごと天板から出して冷ます。

9

写真

8の生地が冷めたら側面の紙をはがして別の紙の上にひっくり返し、底の紙をはがす。紙を元にもどしてもう一度表面に返し、上に別の紙をのせて乾かないようにしておき、シロップとクリームとフルーツを準備する。

10

写真

シロップ用の水をレンジで熱し、グラニュー糖を溶かして冷まし、ラム酒を加える。

11

写真

いちごは形の綺麗なものは飾り用に半分に切っておく。残りは1cm角くらいの大きさに小さく切っておく。

12

写真

生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、氷水に当てながら泡立て器で六部立てにする。※搾り出しデコレーションをする場合は少し硬めのものを別途用意します。

13

写真

スポンジから3段分の二等辺三角形がとれるように切る。※1段は真ん中から半分に切れたものになるので2段目に使う。

14

写真

大きなダンボールにアルミを巻いて敷紙(お皿)を作る。※大きなお皿があれば大きなお皿を使ってください。ケーキを組み立てたら移動ができなくなるので注意です。

15

写真

ショートケーキの断面になる部分にクリームがかからないようにアルミホイルを当て、スポンジにシロップをぬり、クリームと刻んだいちごを散らし3段に重ねる。

16

写真

仕上げにいちごを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

オーブンレンジ付属のオーブン皿を使いました。

このレシピの生い立ち

とにかく大きなショートケーキが食べたい!と思って作りました。外でケーキを買う時も比較的大きいものを選ぶんだけど大きいと味がいまいちなのがね...。ホールで買っても結局カットしちゃうし。なわけで自分が食べたい素材を使って巨大なケーキ(1カット)を作ってみました。生クリームはやや濃厚に、そして甘さは控えめ☆作ってる間も嬉しくて顔がにやけちゃった♪でも流石に全部食べれないわ~(爆)最初の何口かだけ大きなケーキにフォークを刺して食べて残りは切り分けて(実家にもあげて)食べました (^-^; 大満足!w
レシピID : 368057 公開日 : 07/05/02 更新日 : 10/12/09

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちかぴょん 2007年05月02日 12:38
ochikeron さん はじめまして^^
と言っても、私はいろいろ見せてもらっちゃっているので
はじめまして感が無いのですが・・・。(^^ゞ

すっごいケーキですぅ。おいしそう。
ショートケーキの形でデカイって、ありそうでないですよね~。
やっぱり作れる人の“特権”だぁ。(^。^)b

イチゴと生クリームのケーキ大好きで、前に自分の誕生日に1ホール(18cm)を1人で食べたことあります。(主人のプレゼントはそれだけ・・・)
ochikeron さんレシピで今度は作るの頑張っちゃおうかなー。

ホップ 2007年05月02日 16:44
すごーい!欲張りさんケーキですね^^
でもハートをくすぐるわ♪
ochikeron 2007年05月02日 23:02
>ちかぴょんさん
はじめまして☆
>>自分の誕生日に1ホール(18cm)を1人で
いいですね~!
その気持ちすごく分かります!!!
でも実は市販のをまるごとって今までに一度もやったことないんです。
どうも高くてね(~~;
手作りは砂糖の量を減らしたり、生クリームを低脂肪にしたり、いろいろ工夫できるのでいいですよ☆
いつか巨大ケーキ作ってみてくださいね♪

>ホップさん
こんばんは!
そうそう、欲張りすぎて大きさに圧倒されて食べれませんでした(爆)
もう少し小さければ一人で食べてたかもしれないですw