豚こまハンバーグ☆ニンニク風味

豚こまハンバーグ☆ニンニク風味
牛肉ではなく、お得な豚こまで作るハンバーグ。肉をこねなくてもいいので、短時間でできちゃいます。

材料 (2人分)

豚こま肉
200グラム
玉ねぎ
1/2個
1片
たまご
1個
牛乳
50cc
1/4カップ
サラダ油
少々
塩・こしょう
少々
少々
ケチャップなど
好みで

1

ボウルにパン粉と牛乳を入れ、よくふやかしておきます。

2

玉ねぎはかなり粗めのみじん切りにします。ニンニクもみじん切りにします。

3

写真

豚こまは一口大に切り、ふやかしておいたパン粉の入ったボウルに、肉、たまご、玉ねぎを入れ、塩こしょうをして混ぜます。タネはかなりゆるめです。

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、適当な大きさに丸めて焼いていきます。

5

片面に焼き色がついたらひっくり返し、弱火にして酒少々を注いで蒸し焼きにします。火が通ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

材料が大きくてゆるいので、普通のハンバーグのようにキレイにまとめることはできませんが、空気を抜く必要がないのでその分楽です。フライパンにタネを適当に落としてから、フライ返しなどで形作ってもいいかもしれません。焼く時に、片面にしっかり焼き色がつくくらい焼いておけば、ひっくり返しても形が崩れることはありません。

このレシピの生い立ち

牛肉のジューシーなハンバーグもいいけれど、もっと”肉っぽい”ハンバーグを、と思って作ってみました。牛こまよりは豚こまの方がお得なのでそちらを使いましたが、短時間でできるので、普通のハンバーグよりも出番は多いかも。
レシピID : 368175 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile SAN☆ 2009年07月02日 15:48
初めまして!豚こまハンバーグおいしくいただきました(^^)写真を撮る前に食べきってしまいました。
昔、妊婦だった頃、ひき肉を使わないハンバーグレシピをたまひよか何かで見て作った覚えがあるのですが、8年以上前なので完全に忘れてしまい・・・でもこのレシピのほうがニンニクきいててとってもおいしかったです!長男はひき肉よりおいしいと言っていました。きっとこれからたびたび我が家の食卓に登場すると思います!