ほんのり甘いスタバ風ミルクビスケット

ほんのり甘いスタバ風ミルクビスケット
バターたっぷりのビスケット生地のつなぎに牛乳と生クリームを使ってふんわり甘いビスケットを作りました!さくさくふわりです♡

材料

薄力粉
200g
砂糖
30g
ひとつまみ
バター
80g
牛乳+生クリーム
40〜80cc

1

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルにいれてダマがなくなるまでかき混ぜる。

2

バターをボウルにいれて、スケッパーなどで粉類をまぶしながらバターを刻んでいく。

3

小豆大の大きさになったら、手でこすり合わせるようにしてバターと粉類を馴染ませる。

4

バターと粉類が馴染み、黄色っぽくなってきたら牛乳と生クリームを少量ずつ加えて混ぜる。

5

指先を使い、こねすぎないようにして生地をまとめて、ラップで包み15分冷蔵庫で寝かせる

6

生地を2cmほどに伸ばして型抜きし、断面に触らないようにオーブンシートに並べていく。

7

200度に予熱したオーブンで15分焼いて完成!!!

8

写真

5cmのセルクルで9個できます。家にセルクルがないときは紙やプラのカップをカットして底に空気穴を開けて使ってもOK!

コツ・ポイント

♪バターの種類によって柔らかさが異なってくるので水分量は調節してください。べたつかず、ひとまとまりになり、もちっとした柔らかさが目標。

このレシピの生い立ち

某カフェのバターミルクビスケット。どんどんリニューアルしてバター感アップときた!あの表面のコロッとした感じのビスケットをなんとか作れないかと家で作ってみました( ^ω^ )
レシピID : 3686608 公開日 : 16/02/14 更新日 : 17/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/03/29

写真

こねすぎたのか前回ほど膨らまず。でもとても美味しかったです。

こみーな

前回の驚くほどふっくらでしたよね!リピありがとうございます♡

18/03/18

写真

あつあつをいただきました。美味しい!アレンジの幅も広がりますね

くぽみは

熱々美味しそうですね!つくれぽありがとうございます♡

17/10/03

写真

簡単美味!捏ねすぎちゃって膨らまず..次はもっと上手に作ります✩

ちっぴー23

型を抜く時に断面に触らないようにすると膨らみます!れぽ感謝♡

17/09/20

写真

塩っけ強めになりましたがリッチテイストで美味しいです^^感謝

モーティシア

とても美味しそう!つくれぽありがとうございます(*´﹀`*)