鶏胸肉のステーキオニオンレモンソース

鶏胸肉のステーキオニオンレモンソース
牛乳に漬けると鶏胸肉もしっとり柔らか。さっぱり生姜風味のソースでいただきます。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚(300g)
牛乳
大さじ2
塩コショウ
少々
玉ねぎみじん切り
1/4個分
レモン汁
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ2

1

鶏胸肉は2つに切り、観音開きのように切って広げ、ジップロックに入れる。牛乳を入れてもみこみ、冷蔵庫で30分以上ねかす

2

冷蔵庫から鶏肉を取りだしたら牛乳は捨て、両面塩コショウをふっておく。

3

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、皮目を下にして鶏肉を焼く。

4

焼き色がついたらひっくり返す。

5

両面しっかり焼き色がついたら火を止め、2つをそれぞれ、お皿に盛る。

6

フライパンを軽くふきとり、玉ねぎ、しょうが、レモン汁、醤油、白ワインを入れて沸騰してアルコールが飛んだら火を止める。

7

お皿に盛った鶏肉にそれぞれに6のソースをそえて完成。

8

2017.3.13
クックパッドニュースに掲載いただきました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レモンと生姜の風味がとても相性が良いので、と思いついたまま作りました。
レシピID : 3690252 公開日 : 16/02/15 更新日 : 17/03/16

このレシピの作者

2016年7月より新レシピエールに。 7歳、3歳の姉弟を育てるワーキングマザーです。 子供たちに喜んでもらえるちいさなしあわせのある食卓を目指して、 レシピ記録しています。 ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」 http://ameblo.jp/applemint-15 「アップルミントのおいしいじかん」 https://applemint15.cookpad-blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

17/03/21

写真

玉ねぎソースが美味しかったです♪ レシピありがとうございます。

優(ゆたか)

あめ色玉ねぎおいしそうです。つくれぽありがとうございます!

17/03/20

写真

玉ねぎ苦手でもソースが美味しく頂けました!鶏肉も柔らか美味感謝♡

田舎暮らしのなす

玉ねぎは炒めると甘くておいしいですよ。つくれぽ感謝感激です!

17/03/19

写真

紫玉葱で^o^ソース美味しくて増量しちゃいました!感謝です☆

マーシ☆

紫玉葱おいしそうです!嬉しいつくれぽ感謝感激です!!

17/03/15

写真

色合いがだいぶ違いますが(汗)簡単に出来ました!

あわびさち

作ってくださってありがとうございます!簡単で嬉しいですね。

1 2 3 4 5