すし酢で作る!大根とハムのマリネ

すし酢で作る!大根とハムのマリネ

Description

すし酢で簡単にマリネを作ります!薄切り大根とハムが驚くほどたっぷり食べられますよ~♪常備菜にもオススメです!

材料 (作りやすい分量(約4人分))

大根
1/2本(15cmほど)
薄切りハム
60g
●醤油
小さじ1/2
パセリのみじん切り
大さじ1ほど

作り方

  1. 1

    写真

    大根は厚めに皮を剥き、半分にカットしてから薄くスライスする。(スライサーでOK)

  2. 2

    写真

    ハムは4等分にカットし、大根と同じボウルに入れる。(ハムがくっついていたら手でバラしておく)

  3. 3

    写真

    別の小さなボウルに●を全て入れ、白っぽくドロッとなるまでしっかり混ぜる。(オイルと調味料を一体化させてください)

  4. 4

    写真

    大根とハムのボウルに全量加え、さらにパセリのみじん切りを加えて全体を混ぜる。

  5. 5

    写真

    20分以上浸けてしっかりなじませれば出来上がり!

  6. 6

    写真

    薄い大根なので短時間で味もしみて、いくらでも食べられる美味しさです!パセリたっぷりがオススメ!

  7. 7

    写真

    常備菜として作り置きも可能。2~3日は問題無く冷蔵保存でOK。冷やすとオイルが固まるので食べる前に常温に戻して^^

  8. 8

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●大根は出来るだけ薄くスライスしてください。私はスライサー使用。
●大根は塩もみなど不要です。野菜から出る水分も考えての調味料の分量です。
●ほんの少しニンニクのすり下ろしを加えても美味しいですよ~♪
●ハムの代わりにスモークサーモンでも◎

このレシピの生い立ち

大根が安い季節なので、1本丸ごとで買うことも多いのですが冷蔵庫にそのまま入れるのはかさばるので、半分はすぐにこのサラダに。常備菜としてたっぷり作り置きして家族みんなでモリモリ食べています!すし酢を調味料として使う我が家の人気サラダです。
レシピID : 3694630 公開日 : 16/02/17 更新日 : 17/03/03

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

490 (401人)
写真

2022年6月13日

今日は大根が辛かった(TT)大人味でした。辛くない大根で作る方がダントツ好きです。大好きなレシピなのでまたリベンジします。

写真

2022年5月21日

すし酢とオリーブオイルの相性いいですね♫さっぱり箸休めにちょうど良かったです♡

写真

2022年5月15日

余ったすし酢を活用でき、簡単に作れました。酸味好きなのでお酢を足して自分好みにアレンジ出来ます。魚肉ソーセージはハムの代用。

写真

2022年5月11日

大根がさっぱり食べられました(*^^*)

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね