アスパラガスの焦がしにんにくねぎ醤油

アスパラガスの焦がしにんにくねぎ醤油

Description

焦がし醤油の風味がたまらない!香ばしく濃縮したうまみ醤油にからめるだけで、アスパラが極ウマおつまみに変身します♪

材料 (2人分)

グリーンアスパラガス
6本
長ねぎ
10cm
大さじ1と1/2
【A】
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1/3

作り方

1

グリーンアスパラガスは根元とはかまを除いて3~4cmの斜め切りにし、熱湯でゆでてザルに上げる。

2

にんにく、長ねぎはみじん切りにする。

3

フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら長ねぎと【A】を加えて中火煮詰める

4

<3>の水分が半分ぐらいになって香ばしくこげ色がついてきたら、<1>を加えてさっとからめる。

5

写真

クリアな後味の「クリアアサヒ」が焦がし醤油の香ばしさを引き立てます。

コツ・ポイント

にんにくの香りを油の中によく引き出してから、長ねぎを加えましょう。合わせ醤油は、様子を見ながら焦がしてください♪

このレシピの生い立ち

話題の“焦がし”調味料で作る、簡単!居酒屋風レシピです。旬のアスパラガスにからめた香味醤油は香ばしさと旨みがたっぷりで、爽快な飲みごたえのクリアアサヒと楽しむ春の家飲みに良く合います。
レシピID : 3697315 公開日 : 20/04/27 更新日 : 20/04/27

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

209 (205人)

2021/08/06

写真

美味しかったです

vabochan

焦がし醤油の風味がクセになる美味しさですよね♪つくれぽ感謝♡

2021/07/13

写真

ネギニンニクがきく!お酒が進む美味しさですね!

クックHB0OYQ☆

ビールに合うおつまみ最高ですよね☆つくれぽ感謝です!

2021/07/01

写真

妻よ 今年もお隣の元気ご夫婦から見事なアスパラのお裾分け。心からの感謝を込めて大切に料理したよ。どうぞ いついつ迄もお元気で!

てつぽんぽん

立派なアスパラで出来栄えもUPですね☆上手に作ってくれて感謝

2020/08/26

写真

地物の旬のアスパラ大量消費 ビールのお摘みに最高です

てつぽんぽん

最高といっていただけて嬉しいです☆とっても美味しそうですね☆

1 2 3 4 5
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね