魚介と野菜のオーブン焼きwithマヨ醤油

魚介と野菜のオーブン焼きwithマヨ醤油の画像

Description

調理はオーブンにお任せ!マヨ醤油の風味が染みた魚介とお野菜が美味しいです♪

材料 (3~4人分)

4切れ
150g
2個
すりおろしニンニク(チューブ可)
適量
塩コショウ
適量
★マヨネーズ
大さじ2.5
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ1/2
★料理酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ①鮭にすりおろしニンニクをすり込み、塩コショウをして30分くらい冷蔵庫で放置。エビは下処理しておきます。

  2. 2

    写真

    ②じゃがいもは、金たわしで表面の皮をざっとこすり取り(皮付きのままでもOK)、耐熱容器に入れてラップしてレンジでチン。

  3. 3

    写真

    ③玉ねぎはざっくりスライスして耐熱容器に入れ、オリーブオイルを回しかけ、ラップをかけてレンジでチン。

  4. 4

    ※じゃがいもはほっくりとなるまで、玉ねぎはしんなりとなるまでチンしてください。

  5. 5

    写真

    ④★を全て混ぜ合わせ、ソースを作ります。

  6. 6

    写真

    ⑤オーブン用の耐熱容器に玉ねぎを敷き詰め、その上に鮭、えび、カットしたジャガイモ、プチトマトを並べていきます。

  7. 7

    写真

    ⑥全体に軽く塩コショウを振り、④のソースをまんべんなく回しかけてオーブンで焼きます。

  8. 8

    ⑦魚介に火が通ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

☆コツなんてありません。切って並べて焼くだけ~♪
☆我が家のオーブンレンジでは、予熱無し・200℃・30~40分くらいで焼き上がりますが、それぞれのお宅の調理器具によって調節下さい。

このレシピの生い立ち

塩コショウのシンプルなオーブン焼きも良いけど、他にもバリエーションないかな~と作ってみたのが、このマヨ醤油ソースバージョンです。
レシピID : 3703862 公開日 : 16/02/23 更新日 : 16/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート