チーズフォンデュ

チーズフォンデュ

Description

みんなでわいわいパーティメニューにもよし。1人フォンデュもよし。簡単なのに華やかメニュー。

材料 (5人分)

鶏ささみ
3本
ウインナー
小10本
うずらの卵
5個
むき海老
10尾
ベビー帆立
5個
ジャガイモ
2個
カボチャ
5切れ
にんじん
1本
ブロッコリー
5房
適量
適量
フォンデュ用チーズ
5人分
フランスパン
適量

作り方

1

にんじん、ジャガイモは皮をむき一口大に切る。それぞれ洗って皿に入れ塩を軽く振る。ラップをかけ、電子レンジで加熱する。

2

カボチャは種を取り一口大に切る。 さっと洗って皿に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで加熱する。

3

ブロッコリーは、茎と分け、食べやすい大きさに切り分けて塩ゆでにする。切り方ゆで方はレシピID:3265480参照。

4

ウインナーは、お湯の中に入れ、沸騰させずに2分間ゆでる。

5

鶏ササミは、料理酒を少し入れたお湯で10分位ゆで、一口大に切り分ける。
急ぐなら、切ってから5分くらいゆでる。

6

ムキエビ、ベビー帆立は、湯に料理酒を少し入れ、沸騰させずに火が通るまでそれぞれゆでる。

7

写真

うずらの卵はゆでて皮をむく。
水煮を使う時は、お湯の中に2分位つけて温める。

8

写真

フランスパンは、一口大に切って、軽く焼き、別皿に入れる。
写真は1人分。タラの蒸したのも入れました。

9

写真

具材を皿に盛り付け、チーズを温めて召し上がれ。

10

写真

ホットプレートにグラタン皿を乗せても。具も温まって寒い冬にぴったり!

コツ・ポイント

具材は、串に刺せる大きさで、一口サイズに切りましょう。
なかなか鍋が温まらない時は、コンロで弱火で温めたものを入れましょう。電子レンジで温めることもできます。
にんじんを型抜きするのもいいですね。

このレシピの生い立ち

娘のお友達が集まって夕飯を食べるのに、小さいテーブルでも食べられるメニューを考えました。
レシピID : 3708794 公開日 : 16/02/23 更新日 : 18/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」