旬・春の訪れ◇うすいまめの卵とじの画像

Description

グリンピースでも美味しい。皮が薄く、青臭みが少ないのが特徴のうすいえんどう。ホクホクした食感がふんわり卵とよく合います。

材料 (2人分)

80g*さやから出して
*さやつきで
約150g程度
200ml
A白だし
20ml
A砂糖
大さじ1/2
2個

作り方

  1. 1

    うすいえんどうはさやから出してサッと洗います。

  2. 2

    鍋にAを入れて火にかけ沸騰したら1を入れ、柔らかくなるまで茹でます。*目安時間5分。しっかりと柔らかくなるまで茹でます。

  3. 3

    柔らかくなったら、溶き卵を2回に分けて入れたら出来上がり。

  4. 4

    * 2回目の卵は入れたら火を止め、鍋に蓋をして蒸らすように火を通すとふんわり仕上がります。

  5. 5

    写真

    うすいえんどう豆旬の味わいご飯◇甘み香り:レシピID : 3713680

  6. 6

    写真

    青果物専門商社の株式会社 ワタリです。
    野菜中心のレシピを日々公開中です。

  7. 7

    写真

    弊社人気下処理シリーズ:人気検索&話題入り:オクラ:レシピID : 3246871

コツ・ポイント

まめがしっかりと柔らかくなるまで茹でた方が、だしも中まで染み込み美味しくなります。

卵も2回に分けて入れるのもポイント。2回目の卵を入れたら火を止めて、蓋をして蒸らして火を通す事で、ふんわりと仕上がります。
*親子丼でも応用可能です。

このレシピの生い立ち

うすいまめは関西方面で人気のある豆ですが、近年関東でもお目にかかる機会が増えて来ました。

グリンピースよりも皮が薄く、甘味と香りもありますので、店頭でみかけたら是非手にして頂き、召し上がって頂きたいです。
レシピID : 3713710 公開日 : 16/04/02 更新日 : 16/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
akamatka
美味しい〜♪
写真
SARINGER
うん、おいしい☆お弁当にも入れますm(__)m☆

れぽ感謝!青果物中心に簡単お勧め多数UP中です。

初れぽ
写真
ingw
初めて作りましたがおつゆまで飲み干す美味しさ♡レシピ感謝‼︎

れぽ有難うございます。青果物中心に簡単お勧め多数Up中です♫