カロリー低めのレアチーズケーキの画像

Description

カッテージチーズを代用すると65%カロリーを抑えられます。レアチーズケーキ大好きな方、ぜひお試しあれ(^O^)

材料 (直径18cmの型1台分)

90g
バター
40g
脂肪0練乳
大さじ2
無脂肪ヨーグルト
200g
砂糖
50g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを濾します。ボウル・ざる・キッチンペーパーを重ねてヨーグルトを入れ、ラップをして冷蔵庫で1〜2時間おきます。

  2. 2

    今回は一人分ずつグラスで作りましたが、
    ケーキ型を使う場合は、底にクッキングペーパーを敷いておきます。

  3. 3

    水にゼラチンを振り入れてふやかしておきます。

  4. 4

    写真

    バターとカッテージチーズを、室温で柔らかくしておきます。
    リッツをビニールの袋に入れ、麺棒などで細かく砕きます。

  5. 5

    写真

    砕いたリッツに柔らかくなったバターを加え、袋の上から揉むようにして全体を混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    型の底に敷き詰めます。一回り小さい器の底にラップを巻き、全体を押すと上手くいきます。
    冷蔵庫で1時間冷やし固めます。

  7. 7

    ボウルにカッテージチーズを入れ、なめらかになるまで練ります。そこへ練乳、砂糖の順に加え、よく混ぜ合わせます。

  8. 8

    ホエイを分離したヨーグルトを加えて混ぜます。ダマができやすいので丁寧に。

  9. 9

    生クリーム・レモン汁の順に加えて、その都度よく混ぜます。

  10. 10

    ふやかしたゼラチンを、ラップをかけずにレンジで30秒(600W)温めて溶かし、ボウルに加えてよく混ぜます。

  11. 11

    写真

    型に流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。
    お好みでソースやフルーツをのせても美味しいです♪

  12. 12

    写真

    今回のようにトッピングでフルーツをのせたり、シロップ漬けのフルーツを中に入れたり、工夫次第で色々できます♪

コツ・ポイント

バターは、バター風味マーガリンでもOKです。ゼラチンは溶かしてすぐに加える方が、ダマになりにくいように思います。

このレシピの生い立ち

レアチーズケーキが大好き♪ たくさん食べたいのにクリームチーズのカロリーが気になって・・・^^; フィラデルフィアのレシピを参考に、ちょっと一工夫してみました♪
レシピID : 3717542 公開日 : 16/02/28 更新日 : 22/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート