カボチャとクリームチーズのメープルマフィン

カボチャとクリームチーズのメープルマフィン
カボチャの色がきれいなマフィンです。甘さ控えめなので、朝食などにもオススメです!

材料 (マフィン型6個分)

カボチャ
100g(皮をむいて)
クリームチーズ
20g
全粒粉
60g
薄力粉
60g
小さじ2
1個
60cc
サラダ油
大さじ3
メープルシュガー
大さじ1
メープルシロップ
20cc
レーズン
30g(お好みの量で)

1

(下準備)カボチャはレンジで4~5分加熱して柔らかくしておく。オーブンは180度に予熱しておく。マフィン型にサラダ油(分量外)をぬっておく。

2

ボールに、全粒紛・薄力粉・B・Pを入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。

3

別の容器に、レンジで柔らかくしたカボチャを入れ、フォークでつぶす。その中に、クリームチーズを入れ混ぜあわせる。よく混ざったら、メープルシュガー、メープルシロップ、サラダ油、豆乳、卵を順に入れて混ぜ合わせる。

4

2の中に3とレーズンを入れ、さっくり混ぜる。この生地をマフィン型に入れ、180度のオーブンで、約20分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 37211 公開日 : 01/12/14 更新日 : 04/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ごろんた 2004年11月19日 17:50
こんにちは。
おいしそうなカボチャのマフィン、作り方も簡単そう・・・で、サラダ油とシロップの分量をお願いしたいんですけど、よろしいですか?
ではまた・・・。
うさこ 2004年11月19日 18:31
ごろんたさん、はじめまして。

サラダ油と、シロップどころか、色々分量が抜けてましたね~!
ごめんなさい。

遠い昔のレシピなんで、ちょっと記憶もあいまいなんですが、他のレシピを見つつ思い起こして、書き直して置きました。
良かったら、参考にされてください。

基本的には、メープルバナナマフィンと同じ感じです。

ではでは。
ごろんた 2004年11月20日 10:16
お返事ありがとうございます。
>他のレシピを見つつ思い起こして、書き直して置きました。
すみません、なんだかめんどくさいイチャモン?つけちゃった。
でもこのマフィン、カボチャの旬の季節に作ってみたくって。クリームチーズも半端に残ってるのあるし。あと何と言っても、マフィンの作り方は、このレシピのように材料を順々に入れて混ぜ合わせてくのが王道、と私的には思います。本当おいしそう。作るのが楽しみです。
うさこ 2004年11月21日 19:46
いえいえ、分量は書いてるつもりだったんで、私も見てびっくりでした~!
まさか抜けてるとは…

お口に合うと嬉しいですのですが。
美味しく出来たら、教えてくださいね~。
ごろんた 2004年11月22日 12:57
わかりました!是非報告させていただきます・・・しかし、私はおいしいレシピもおいしくない料理へと変身させてしまう達人なので、うまくできなかったら申し訳ないです。いい結果が報告できますように。
ごろんた 2005年01月14日 03:30
こんにちは、うさこさん!すごーくお久しぶりになってしまって、申し訳ないです。

「美味しくできたら報告します」と言ってずっと返信ナシなんて、失礼いたしました・・・真相は、今朝ついに作れたんです!あの後カボチャの安売りを狙って、でも重いからなかなか買えなくて(市場はバスで行くので)。やっと買ってもダンナに中途半端に使われ・・・一生懸命料理してる人に「使わないで」と言えなくて。
カボチャは、レンジではなくてオーブンで丸ごとホイル焼きにしてから同様に使用しました。
色がとっても鮮やか。出来上がりが綺麗で嬉しかった!柔らかくて、優しい味。もう残ってないんですけど、ありがとう、ご馳走様でした!