ふるさとの味!具だくさん「だんご汁」

ふるさとの味!具だくさん「だんご汁」

Description

沼田市の学校給食で提供している「だんご汁」です。

材料 (4人分)

ぶた肉
40g
にんじん
1/2本
だいこん
1/3本
はくさい
4枚
ねぎ
1/2本
さといも
大2個
しいたけ
2枚
ごぼう
1/2本
小麦粉
50g(水 30ml)
サラダ油
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
小さじ1

作り方

1

野菜の下処理をする。
・にんじん、だいこん、さといもは洗って皮をむき、いちょう切りにする。

2

・はくさいは洗って1cm幅に切る。
・ねぎは洗って小口切りにする。
・しいたけはじくをとって2mm幅に切る。

3

・ごぼうは洗って皮をむき、ささがきに切る。

4

大きめのナベを熱し、油をしき、ぶた肉を入れる。

5

ぶた肉の色が変わったら、ごぼう→にんじん→だいこん→しいたけの順に入れ、炒め、具がかぶるぐらいの水を入れる。

6

沸騰したら、さといも、はくさいを入れさといもが柔らかくなるまで煮る。

7

小麦粉を水で溶き、スプーンですくって汁の中に入れてだんごをつくる。

8

だんごが浮いてきたら、調味料とねぎをいれて味を調え、ひと煮立ちしたら出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

古くから食べられている、伝統的な家庭の味です。
給食だけでなく、市内のさまざまな店で、オリジナルのだんご汁を味わうことができます。
レシピID : 3722173 公開日 : 16/03/15 更新日 : 16/03/16

このレシピの作者

群馬県沼田市の公式キッチンです。沼田市の美味しい食材を使ったレシピや郷土料理などをご紹介します!
沼田市公式ホームページ http://www.city.numata.gunma.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」