簡単♪オリエンタルのルウでドライカレー

簡単♪オリエンタルのルウでドライカレーの画像

Description

オリエンタルの即席カレーを使えば、簡単に美味しいドライカレーが出来上がり♪子どもが食べやすい甘めなドライカレーです。

材料 (約4人分)

オリエンタルの即席カレー(カレールウ)
1袋
お好きな野菜(にんじん、玉ねぎ、ピーマン、茄子など)
好きなだけ。
即席カレーの袋の半分〜3/4弱

作り方

  1. 1

    野菜をみじん切りにする(食感を楽しみたいときは粗みじん切りに)。フードプロセッサーでやれば早くて簡単♪

  2. 2

    ★野菜量の補足★
    我が家は人参2本、玉ねぎ2個、ピーマン3〜4個、ひき肉適当、たまに茄子半分。これで約4人前です。

  3. 3

    写真

    フライパンで、ひき肉と①の野菜を炒める。
    (ピーマン入れ忘れた・・(o_o))

  4. 4

    写真

    ★オリエンタルの即席カレー★
    切り口がないのでふちの方をハサミで開けてね。袋を計量カップ代わりにするので捨てないでね。

  5. 5

    写真

    肉の色が変わるくらい炒めたら、即席カレー1袋をふりかけ、混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    即席カレーの空袋に半分〜3/4弱までお水を入れる。(写真は見やすいようにお水多め。こんなに入れたらシャビシャビ^^;)

  7. 7

    ★水分量の補足★
    我が家は玉ねぎや茄子等水分多めの野菜が多いときはお水は袋の半分、そうでなければ3/4弱投入。お好みで♪

  8. 8

    写真

    袋のお水をフライパンに入れ、混ぜ合わせる。

  9. 9

    中火でしばらく炒め煮する。(焦げないよう注意!)
    お好きなドロドロ具合になったら火を止める。

  10. 10

    写真

    お皿にご飯をよそい、その上に⑨のドライカレーをかけて出来上がり〜。

コツ・ポイント

空袋に入れたお水をこぼさないようにしてね。

このレシピの生い立ち

以前は固形のカレールウを使ってドライカレーを作っていましたが、溶かすのが面倒だったのでオリエンタル即席カレーを使ってみたら、美味しいし簡単だし、子どもにも好評(^-^)
レシピID : 3722503 公開日 : 16/03/01 更新日 : 16/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
4怪獣mama
おいしくできました。このルウが大好きなのでリピ確定です!

このルウ、美味しいですよね♪レポありがとうございます!