簡単惣菜パン『ハム&チーズ』の画像

Description

TOP10入り感謝♪とろ〜りチーズが美味しい!ホームベーカリー利用であっという間に出来ちゃう手抜き楽チンパンです♡

材料 (9個分)

☆サラダ油
大さじ2
☆きび砂糖
大さじ1
☆塩
小さじ1
100cc
80cc
6枚
2/3〜1カップ
マヨネーズ
大さじ4〜5
※トッピング用
マヨネーズ
適宜
刻みパセリ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ☆印をすべてホームベーカリーへ。
    ドライイーストは専用容器にセットして生地をつくる。

  2. 2

    写真

    生地が出来たらフィンガーテストで一次発酵を確認し取り出す。ガス抜きをして丸めたら、濡れ布巾をかけて15分のペンチタイム。

  3. 3

    写真

    一辺が20〜30cm程度に四角くのばす。
    綿棒で軽く十字に四等分し、一箇所ずつナナメにのばすと比較的四角にのばしやすい。

  4. 4

    写真

    一面にマヨネーズをぬり、奥側数cm残しハムとチーズをトッピング。ロールケーキの要領で手前から巻き、しっかりとじる。

  5. 5

    スケッパーで9等分し、アルミカップの上に並べる。乾燥しないように霧吹して2次発酵。
    オーブン発酵利用なら40度で30分。

  6. 6

    写真

    しっかり一回り大きくなったら2次発酵終了。
    トッピング用のマヨネーズとパセリを飾る。

  7. 7

    200度に予熱したオーブンで15分〜20分で焼く。
    焼き時間はオーブンによるので、調節してくださいね!

コツ・ポイント

巻き込むチーズとマヨネーズがあまり多すぎると、カットした下面から出てしまうので注意してください。
味付けはマヨネーズ主体なので、しっかり目がお好みであれば、トッピングのマヨネーズを多めにするといいと思います。

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーの活用と成型の手間を大幅に省いた、わが家で大活躍の手抜きロールケーキスタイルパンです。
パン生地はシンプルなので、巻き込む具を変えるだけでバリエーションは無限です(笑)
レシピID : 3727646 公開日 : 16/03/04 更新日 : 16/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (44人)
写真
いぬわんわんわん
ガスオーブンは190度だな、やっぱり。200度13分でこんな感じ。味は最高でした。
写真
se_runa
簡単で美味しい!他にもほうれん草入れたり何度もリピしてます!みんなから好評のパンです。
写真
なおママchan
ホントに簡単に出来ました♪又、作ります(^o^)
写真
ちゃぁきぃぬ
夫のリクエストで初トライです‼成形は難しいけどまた作ります‼

ご主人が喜んでくれるといいな(o^^o)レポ感謝!